【山形】山形県でオススメの子連れ観光スポット!「道の駅寒河江 チェリーランドさがえ」をご紹介!

はじめまして。
東北・山形で3歳の娘を子育て中の、こむらと申します。

山形というちょっと地味な県から、
いろいろと山形の魅力を紹介できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

さて、今回は自己紹介も兼ねて、「山形で私が一番オススメ!」と思う子連れ観光スポット・「チェリーランドさがえ」をご紹介します!

「チェリーランドさがえ」ってどこ?

まず「チェリーランドさがえ」は、
山形県寒河江市にある、観光物産センターのことです。

出典:チェリーランドさがえ
出典:チェリーランドさがえ

◆基本情報◆
住所:山形県寒河江市八鍬川原919-8
営業時間:9:00~17:30(季節によって変動有)
定休日:年中無休

※ちなみに「チェリーランドさがえ」「道の駅 寒河江」は同じ場所です。

現在コロナの影響で、さくらんぼ狩りは実施していないようですが、
それがなくても観光地として楽しい場所ですし、
敷地内に広―――――い河川敷公園があるので、子供とのびのび遊ぶこともできます!

河川敷公園

河川敷公園(これでも一部!)

また館内のトイレにはおむつ台もありますし、
入るときにスロープもあるので、赤ちゃん連れでも安心!

ただこの施設、いろんな楽しいスポットがありすぎるので、
今回は特におすすめの以下3つについて、紹介させてください!

・絶対食べてほしい「手作りアイス」
・意外と知られていない「国際チェリーパーク」
・おすすめのお土産「さくらんぼきらら」

では順番に紹介します!

手作りアイス(さくらんぼ会館)

まず、お土産センターを正面に見て、右側にある「さくらんぼ会館」
そこにある「手作りアイス」が、2色盛り(ダブル)で300円と、お得な上にかなり美味しいので、
これはチェリーランドさがえに来たら、ぜひ!ぜひ!食べてほしいです!

さくらんぼ会館 アイスメニュー

今日のアイスメニュー

しかも味は、「さくらんぼ」「ラ・フランス」、「米(つや姫)」など、
山形にちなんだものが多数!

そのほか「チョコチップ」「ごま」というスタンダードなものや、
「わさび」なんて変わり種もあります!

さらに行く日によってもメニューが変わるので、つい通ってしまってしまう私(笑)。
そしてどれを選んでもハズレがなく、そのせいで毎回迷ってしまいます。

ちなみに私のお気に入りは、米そのものの食感が面白い「つや姫」。
娘のお気に入りは、甘酸っぱい「さくらんぼ」です。

手作りアイス さくらんぼ会館

カップとコーンから選べます

室内の換気はちゃんとしていますが、不安な場合は外でも食べれますよ!
アイスはジェラートっぽく柔らかいので、注文後は早めに食べてください!

国際チェリーパーク

ここは、さくらんぼ会館の真逆。
お土産会館を正面に見て、ずーーーっと左側。
イベント広場を抜けて、ただの雑木林…かと思いきや突然現れるのが、

この「国際チェリーパーク」です。

世界中さまざまな品種のさくらんぼが、実際に植えられて、展示されています。
ちなみに嬉しい、入場無料!

国際チェリーパーク

パーク内の地図

さくらんぼの木

いろんな品種が並んでいます

ここがけっこう穴場スポットで、あまり人もいないですし、
さくらんぼは、かなり色んな品種が展示されていて、見ごたえがあります!

しかも広いので、運動不足解消にもおすすめ(笑)。

さくらんぼ狩りがなかなか出来ない今なので、
代わりにさくらんぼを、見ていってはいかがでしょうか?

さくらんぼの木2

手の届く距離にさくらんぼ!

※注意:ただしとったり食べたりは出来ないので、見るだけにしてくださいね!

さくらんぼきらら(お土産)

最後に紹介したいのが、おすすめのお土産「さくらんぼきらら」

さくらんぼきらら

チェリーランドさがえ限定パッケージ!

中にさくらんぼが、まるっと一つ入ったゼリーです。
冷やして食べると最高に美味しく、個人的には夏にオススメのおやつ。

さくらんぼきらら 中身

箱の中はこんな感じ

さくらんぼきらら 実物

さくらんぼのシロップ漬けが丸ごと1個

さくらんぼはシロップ漬けですが、そこまで甘すぎることなく、優しい甘さです。
チェリーランドさがえに来たら、ぜひ買って帰ってください!

※ただし種がありますので、食べるときは注意!!

◆さくらんぼきらら(6個入)◆
価格:588円(税込)
※ちなみにお取り寄せもできます↓
さくらんぼきらら(6ヶ入) チェリーランド限定パッケージ

ということで、今回は私のオススメスポット
「チェリーランドさがえ」をご紹介しました!

最近、いろいろと暗いニュースが続きますが、
落ち着いた時にはぜひ、おでかけの候補に山形も入れてくださいね!(笑)

二階堂こむら

東北で3歳の娘をのんびりと育てています。

人見知りで内弁慶な娘ですが、おでかけも大好きなので
山形のいいところなど、紹介できればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 渦の道の遊歩道

    【徳島】鳴門の渦潮を見に行こう!

  2. 神戸大丸でドラえもんとムーミンのイベント開催

  3. 糀甘酒クリーム豆乳パンを実食!【コープこうべ新商品】

  4. コープこうべレインボースクールでエネルギーについて学んできました!

  5. 窓から見える電車

    【大阪】プラレール好きの聖地 大量の知育玩具で遊べる「トイトイパーク福島店」をレポートします!!

  6. レッサーパンダ

    【愛知/豊橋】遊びに行く場所に困ったら、のんほいパークへ行こう!夏限定のイベントも必見!

  7. 河川環境楽園map

    【岐阜】世界最大級あり!!観覧車が目印!!オアシスパーク『河川環境楽園』

  8. 作り手さんから直接買える!つくる。八百屋に行ってきました。

  9. シァル桜木 蒸気機関車

    【神奈川/横浜】もう行った?桜木町駅直結「シァル桜木町」に蒸気機関車やジオラマが無料で楽しめるよ




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP