【埼玉】自由研究のテーマ探しにも最適!~造幣局さいたま支局の工場見学

工場見学は、凄く人気ですよね!

もちろん埼玉でも人気です。

埼玉県の定番と言えば、

・ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業(本庄市)
・ロッテ浦和工場(さいたま市)

など、いくつもの工場見学があります。

が、、、

どこも予約開始と同時に枠がいっぱい!

本当に大人気で、なかなか予約が取れないとお困りの方も多い!?

その中で、穴場ともいえる、おすすめの工場見学ができるスポット

さいたま新都心にある「造幣局さいたま支局」はご存知ですか??

子どもの自由研究のテーマ探しにも最適ですよ!!

「造幣局さいたま支局」の工場見学はどんなものだかレポートしますね。

造幣局さいたま支局へGO!!

JRさいたま新都心駅から徒歩10分ほど。

ちょっと歩くので、本当にあるの?と心配になる人もいるようです。

新都心は新しくできた街。

歩道もしっかり整備されているので、子連れでも安心してすぐ着きますよ。

場所のヒントは、大宮警察の隣にあります。

博物館などの建物は、敷地の中にあります。

気を付けて通らないと見過ごしがち!

道路沿いの看板をチェックしましょう。

造幣局とは、簡単にいうと「お金を作っているところ」。

造幣局さいたま支局では、主に100円玉などの硬貨や記念硬貨を作っているそうです。

工場見学やガイドツアーが無料で楽しめる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

T☆D(@tomo.recipe)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

あまのじゃく(@amanojaku101)がシェアした投稿

お土産もバッチリですよね。

ここだけのお土産はどうですか!?!?

さいたま造幣局の見学できるところは、大きく分けて2か所。

・教科書でもお馴染みの和同開珎などの硬貨の歴史が分かる博物館
・お金が出来ていくところが分かる工場見学

職員さんがレクチャーしてくれるガイドツアーも無料で楽しめます。

※ガイドツアーは事前予約制
※2020年7月時点休止中

子供たちも大人も、とっても好奇心が刺激されること間違いなし!

帰りはコクーンでブレイクもおすすめ

造幣局で工場見学が終わったあとは、さいたま新都心駅の駅前のコクーンシティで小休憩にもいいですよ。

コクーンシティさいたま新都心。

ショッピングモールです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まい(@minta_0216)がシェアした投稿

おすすめは、エッグスシングスのパンケーキ!

甘いもの補給してエネルギーを満タンにしましょう♪

アバター

さいたま編集部

埼玉県在住。フリーライターです。
埼玉情報を募集中!!
皆様からのさいたま情報をお待ちしています。

関連記事

  1. 子連れでディズニーリゾート【当日編1日目】

  2. 【徳島】子育てママ交流の場に行ってみよう!

  3. 【埼玉】塩でさっぱり食べる塩天丼

  4. 電車好きのお子さんをお持ちのママ必見!新幹線が見られる公園

  5. 【大阪】梅雨時のお出かけに 大阪市住吉区長居植物園

  6. たんばらラベンダーパーク

    【群馬】夏限定の避暑地!!『たんばらラベンダーパーク』で自然デトックス

  7. 【埼玉】インスタ映え間違いなし!これはサンドイッチ?フルーツ?

  8. alt

    【伊勢志摩】パワースポット好き必見!白滝大明神の滝行体験に行ってきました。

  9. 神戸大丸の無料イベント『プロカメラマン撮影会』に参加してきました!




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事







PAGE TOP