【埼玉】自由研究のテーマ探しにも最適!~造幣局さいたま支局の工場見学

工場見学は、凄く人気ですよね!

もちろん埼玉でも人気です。

埼玉県の定番と言えば、

・ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業(本庄市)
・ロッテ浦和工場(さいたま市)

など、いくつもの工場見学があります。

が、、、

どこも予約開始と同時に枠がいっぱい!

本当に大人気で、なかなか予約が取れないとお困りの方も多い!?

その中で、穴場ともいえる、おすすめの工場見学ができるスポット

さいたま新都心にある「造幣局さいたま支局」はご存知ですか??

子どもの自由研究のテーマ探しにも最適ですよ!!

「造幣局さいたま支局」の工場見学はどんなものだかレポートしますね。

造幣局さいたま支局へGO!!

JRさいたま新都心駅から徒歩10分ほど。

ちょっと歩くので、本当にあるの?と心配になる人もいるようです。

新都心は新しくできた街。

歩道もしっかり整備されているので、子連れでも安心してすぐ着きますよ。

場所のヒントは、大宮警察の隣にあります。

博物館などの建物は、敷地の中にあります。

気を付けて通らないと見過ごしがち!

道路沿いの看板をチェックしましょう。

造幣局とは、簡単にいうと「お金を作っているところ」。

造幣局さいたま支局では、主に100円玉などの硬貨や記念硬貨を作っているそうです。

工場見学やガイドツアーが無料で楽しめる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

T☆D(@tomo.recipe)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

あまのじゃく(@amanojaku101)がシェアした投稿

お土産もバッチリですよね。

ここだけのお土産はどうですか!?!?

さいたま造幣局の見学できるところは、大きく分けて2か所。

・教科書でもお馴染みの和同開珎などの硬貨の歴史が分かる博物館
・お金が出来ていくところが分かる工場見学

職員さんがレクチャーしてくれるガイドツアーも無料で楽しめます。

※ガイドツアーは事前予約制
※2020年7月時点休止中

子供たちも大人も、とっても好奇心が刺激されること間違いなし!

帰りはコクーンでブレイクもおすすめ

造幣局で工場見学が終わったあとは、さいたま新都心駅の駅前のコクーンシティで小休憩にもいいですよ。

コクーンシティさいたま新都心。

ショッピングモールです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まい(@minta_0216)がシェアした投稿

おすすめは、エッグスシングスのパンケーキ!

甘いもの補給してエネルギーを満タンにしましょう♪

さいたま編集部

埼玉県在住。フリーライターです。
埼玉情報を募集中!!
皆様からのさいたま情報をお待ちしています。

関連記事

  1. 電車好きのお子さんをお持ちのママ必見!新幹線が見られる公園

  2. 【愛知/豊橋】東京と豊橋の二か所だけ!ブラックサンダーの直営店で限定商品をゲットしよう!!

  3. 【静岡】お出掛けは海と富士山の絶景!家族で楽しめるエスパルスドリームプラザへ

  4. asikaga3

    【栃木】藤の花イルミネーションで鬼滅の世界観に没頭

  5. 【埼玉】ママ友と、ひとりでも時間を忘れてくつろげる穴場カフェ~JUST COFFEE~

  6. 2019年はアナ雪!子連れで名古屋の休憩は大名古屋ビルヂングスカイガーデンに決まり!行ってきました!…

  7. 【埼玉】地元のお馴染みスーパー ヤオコーの絶品時短グルメ

  8. 【京都】伏見十石舟に乗ってきました

  9. 自然史博物館

    【群馬】大迫力の動く恐竜に出会える!群馬県立自然史博物館に出かけよう




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事







PAGE TOP