【神奈川/横浜】もう行った?桜木町駅直結「シァル桜木町」に蒸気機関車やジオラマが無料で楽しめるよ

シァル桜木 蒸気機関車

新宿につづいて、桜木町にも、蒸気機関車が設置されたのはもうご存知ですか???

横浜は、今、リニューアルラッシュ。

馬車道駅直結の商業施設「北仲ブリック&ホワイト」に、横浜市新庁舎の商業施設「ラクシスフロント」がオープンするなど、新スポットが続々オープン。

コロナ禍の中、どこもかしこも工事中・準備中と感じている人も多かったのでは!?

WEBサイトや雑誌でも、横浜の新スポットを紹介する特集や記事が増えてきました。

今回は、2020年6月27日にオープンした、JR桜木町駅直結のNEW商業施設「シァル桜木町 アネックス」をレポートしてみたいと思います。

桜木町駅の商業施設「シァル桜木町アネックス」の「JR桜木町ビル」って何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

個人的横浜 -1201.yokohama-(@1201yokohama)がシェアした投稿

今回、桜木町駅に新改札口ができました。

JR桜木町駅南側に新改札口。新駅ビルは「JR桜木町ビル」になりました。

2018年から線路沿いで工事をしていたので「何を作っているのかな?」と思っていた地元の人も多いのでは?

JR桜木町ビルは、以前はファミレスがあったあたりと言うとわかりやすいでしょうか。

新改札口名は、JR桜木町駅に「新南口(市役所口)」。

新改札口は7時から22時半まで営業で、ICカード専用だそうです。

「JR桜木町ビル」は駅直結で商業施設「シァル桜木町」が入りました。

JR桜木町ビル「シァル桜木町アネックス」はホテルに保育所、グルメスポットも

JR桜木町ビルは、1~2 階は商業施設「CIAL 桜木町 ANNEX」と保育園。
3~12 階はホテル「JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町」が入りました。

駅直結に保育園があるなんて、桜木町に住んでいるお母さんにとってはかなり便利になりますね。

保育園は、スターチャイルドが運営する「桜木町ステーションナーサリー」だそうです。

桜木町ステーションナーサリーは一時保育や病児保育はあるのでしょうか。また機会があったら調べてみますね。

桜木町ステーションナーサリー
出典:JR東日本プレスリリース資料より

駅直結「桜木町ステーションナーサリー」は、日本の鉄道発祥の地「横濱 (現在の桜木町駅)」にちなんで、「プラットホーム」をコンセプトに、線路やトンネルのモチーフを取り入れているとか。

そして、気になったのが、1階、FOOD HALL「KITEKI」。

ランチやディナーだけでなく、朝6時半から朝食が食べられるフードホール。

鉄道発祥の地「横濱」にちなんで、ヨコハマをリスペクトする5つの専門店(ミートダイニング、洋食屋、ベーカリーショップ、スイーツショップ、バー)が集まっています。

桜木町駅に直通しているご飯屋さんは、食事時になるといつも混んでいるので、選択肢が増えるのは嬉しいですよね♪

旧横ギャラリーには蒸気機関車に中等客車やジオラマなど 鉄道発祥の地にちなんだ展示あり

シァル桜木 蒸気機関車
出典:JR東日本プレスリリース資料より

1階には、旧横濱鉄道歴史展示 「旧横ギャラリー」ができました。

1871年、鉄道創業当時にイギリスから輸入され、実際に走行していた『110形蒸気機関車』が展示されています。

110形蒸気機関車をはじめ、中等客車の再現、パネル展示やジオラマなどがあり、鉄道の歴史を感じられる展示があります。

鉄道・電車関係は、男の子ママには必須!!!絶対チェックポイントですよね!?

もうチェック済みですか??

 

この投稿をInstagramで見る

 

masa-ito(@mmmmmasssssa)がシェアした投稿

展示されている『110形蒸気機関車』は、ビルの外からも見えるように展示されています。

迫力のある機関車は確実に子供たちがハマりますね。

ちなみに、今回展示されている『110形蒸気機関車』は、元々は青梅鉄道公園にあったものだそうですよ。

青梅鉄道公園の開園当時(1962年)から展示されていた車両で、「展示終了」が発表されたときには、鉄道ファンは大変でしたよね。

JR桜木町ビルは鉄道ファンの聖地になる!?

桜木町駅にニューオープンした「JR桜木町ビル」は、まだまだ魅力いっぱい。

3階からのホテルも、鉄道発祥の地を想起させる仕掛けがあるようですよ。

1階にはお買い物に便利な「成城石井」。

2階には、「スターバックスコーヒー」がオープン。

絶対に横浜の新しい魅力的なスポットになりますよね?

新型コロナウイルスが流行していますので、訪れる際は営業時間をご確認の上、しっかりと対策をされてくださいね!

小川 まり

神奈川県在住。旅行とおいしいものが好きです。
生活を少し良くするヒントをお伝えします♪

関連記事

  1. 【島根/松江】子供と行ける松江のおすすめ 登山道「和久羅山」に行ってきました!!

  2. 小さい子でも楽しめる!秋のおすすめミカン狩りめる

  3. 糸魚川フォッサマグナミュージアムで国石のヒスイと化石を鑑定!

  4. 【鎌倉】小町通りのMOTHER’S of 鎌倉で神奈川が誇る極上葉山牛に舌鼓!!

  5. ダイソーの羊毛フェルトは不器用なママ、忙しいママにこそオススメ!

  6. イギリス発祥!おもちゃのワンダーランド 『ハムリーズ』横浜にオープン

  7. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

  8. 【徳島】徳島は自然がいっぱい!夏に涼しいオススメスポットを紹介!

  9. 神戸の護国神社の桜を見てきました2019年3月レポ




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP