よもぎの摘み方 よもぎの活用方法

森の遊び場にも春がやってきていました。

冬の間は寒々しかったのに雑草いっぱいになってきました…。

やっと摘む時間がとれて、やっと今年お初のよもぎ天ぷらいただきますっ。

よもぎの摘み方

よもぎはどこにでもあるようです。

実は最近知りました。森の遊び場計画の中で教えてもらって摘んだのがきっかけでした。

天ぷらなどに使う場合は若葉がいいようです。柔らかくて新芽を摘みます。

よもぎ天ぷら作り方

「よもぎ 天ぷら」で検索するといろいろでてきますよね。

クックパッドでレシピをみてみる

天ぷら粉を使ってよりカンタンに作る方法や片栗粉との割合を調整してサクサク度合いを研究されたレシピも。

トリカブトとよもぎは似てる!?

よもぎを積むときには注意がいるよう。

害のあるトリカブトと似てるらしく、裏が白いか確かめてとのこと。

よもぎの使い道

韓国ブームでよもぎ蒸しサロンも増えましたよね。よもぎは薬草でハーブ。

よもぎ蒸しは煮出して蒸し風呂でデトックスをするエステですよね。

よもぎを袋に入れてお風呂に入れるのもよいとか。

花より男子派はよもぎと言えばよもぎ餅くらいしか浮かびませんでしたが、いろいろ活用できるようですね。

暖かくなってきました。

よもぎは5月くらいまで楽しめるようですよ。

ぜひっ家族で楽しんでみては。

よもぎについてのレポもお待ちしています♪

地域コミュニケーター 小山田紘子

読者モデルから販促PRプランナーへ。神戸在住2児の子育てをする地域コミュニケーター。女性の在宅ワーク・女性起業セミナーを担当しつつ、地域を笑顔にすることをライフワークに活動中。
マイブームはダイエットと介護。17kgのダイエットに成功し、保育士と介護士にも挑戦中。
週末起業家フォーラム特別会員
ママプロラボ理事 神戸ベイビーカフェ主宰
ピーアールストーリー代表
https://happyofks.com/
https://kprstory.com/

関連記事

  1. アロマデュフューザーのオススメは?

  2. 10月18日摩耶山イベント 「山頂アウトドアクッキング」神戸スマイルプロジェクト

  3. 赤ちゃんがほしい方は必見!冷えが気になる季節の過ごし方

  4. 神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」サイトオープン!!

  5. 第8期 神戸地域ビジョン委員募集!!(2月29日締切)

  6. ハルキスト 村上春樹 絵本 子どもへの児童書

  7. PMSとの上手に付き合う方法。オススメPMS(月経前症候群)緩和メニュー

  8. 一緒に聴くココロに効く きしもとタローの笛のせかい

  9. 今話題のメイソンジャーサラダって!?

最近の記事







人気記事

  1. 登録されている記事はございません。




PAGE TOP