簡単!子どもとつくれるバレンタインレシピ

2月のイベントといえばバレンタイン♪今年はお子さんと一緒に、パパへの愛情たっぷりのバレンタインチョコを用意しませんか?手順は簡単、材料3つでおいしい!喜ばれること間違いなし!の簡単絶品お手軽チョコをご紹介します。

本当に簡単♪材料3つで絶品生チョコ

~材料~
製菓用チョコレート・・・400g
生クリーム・・・1パック
ココアパウダー・・・適量
~作り方~
1.チョコレートを刻みます。※荒刻みだと滑らかさが劣ります
2.生クリームをお鍋で温めます。※沸騰するちょっと手前で止めてくださいね。
4.溶けたら、ラップを敷いたパッドに流し込み、冷蔵庫で冷やします。(一晩~)
5.冷えて、形になりそうになったら、好きな大きさに切って(好きな型に切り抜いてもok!)ココアパウダーをまぶし、完成!
~気をつける点~
生クリームを温めすぎないように注意です!沸騰前に止めないと、分離する原因になります。
冷蔵庫のチルドルームで冷やすのはNGです!型崩れの原因です。

甘いものが苦手なパパには甘さ控えめ手作りクッキーレシピ

~材料~
卵・・・1個
溶かしバター・・・40g
ホットケーキミックス・・・200g
砂糖・・・適量(お好みの甘さにあわせて)
~作り方~
1.ボウルに卵を割り、よく混ぜる。
2.ホットケーキミックスと溶かしバターを加え、よく混ぜ、まとまったら手でこねる。
3.生地をお好みの大きさに等分、成型する
4.ナイフでメロンパンのような切れ目を入れる。
5.砂糖をまぶす。
6.180℃のオーブンで7分ほど焼き、完成。

パパの好みに合わせて♪お子さんと力を合わせて手作りスイーツを作ろう!

甘いスイーツが好きなパパにはチョコを。甘いスイーツが苦手なパパには甘さ控えめクッキーを♪今回は材料が少なくて済み、さらに簡単に完成するお菓子のレシピを紹介しました。いかがでしたか?バターは値段が高くて手が出ない・・・、とお悩みのママさんはマーガリンでも代用可能ですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

(地域WEBライター ますみ/幼児食インストラクター)

神戸ベイビーカフェ編集部

WEBライター小山田紘子
愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 岡谷子ども劇場

    岡谷子ども劇場のご紹介 長野県岡谷市

  2. 1歳2ヶ月はどんな時期について

  3. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

  4. 寒い日の過ごし方!!児童館へ子供と行こう

  5. 東灘区にオープンした託児付サロン「ユルリノハコ」はヨガやよもぎ蒸しや耳つぼなどアロマトリートメントも…

  6. 出産祝い プレゼント 人気ランキング おむつケーキ

  7. 牛乳パックで親子で遊ぶビックリ箱を作るコツを見つけました!

  8. 出張!ゆめサポマルシェ in 小布施

    親子で楽しめるイベント『ゆめサポマルシェ』長野県上高井郡小布施町

  9. 子供の食べ物の好き嫌いの悩み

    幼児食インストラクターが解決1★子どもの好き嫌いに悩むママへ




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP