四国ドライブ 徳島のおすすめスポットあすたむらんど

あすたむらんど冒険の国

四国・徳島県板野郡にある、あすたむランドは徳島在住ママさんなら一度は行ったことがあるはず。今回は徳島在住の幼児食インストラクターさんに、大人も子どもも楽しめるおすすめスポット『あすたむらんど徳島』を紹介いただきます。

あすたむらんどって?

「あすたむらんど」とは、明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味します。
遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園です。

引用:あすたむらんど公式ページ

徳島の豊かな自然と無限の可能性を象徴する施設として、「水と緑と光」をコンセプトに自然の中で遊べる大型公園は、お子さんが喜ぶこと間違いなし!
大人も子どもも楽しめるおすすめスポットに認定ですね。

大型公園あすたむらんどは『ためになる、楽しい、充実した施設』

あすたむらんど徳島の開園時間は9:30~17:00。休園日は水曜日。利用料金については入園料、駐車料金が無料なのもオススメのポイント。豊かな自然の中で遊びながら学べる「科学技術と自然環境の調和」を共通のテーマとした「宇宙と地球」と「生命と環境」と「科学技術と人間」の3つの展示テーマで構成された「子ども科学館」や、世界一の明るさを誇る投映機がある「プラネタリウム」、206匹のたぬきが迎えてくれる『徳島の自然風景』などをイメージした空間を小舟に乗って楽しい川旅ができるを「ウオーターパラダイス」など、家族みんなで楽しめる施設がそっています。

地元ママのオススメ あすたむらんど徳島イベントPICK UP

子どもたちや親子連れを対象に楽しい工作教室を開催されていたり、毎日イベントが盛りだくさん。
雨の日でも十分楽しめます。あすむらんど徳島で開催されるイベント参加に参加するには、一部施設利用料が必要な場合もあります。気になるあすたむらんど徳島イベント情報をピックアップしますね。

サイエンスホラー

こども科学館で開催される人気イベント「サイエンスホラー」。こわ~いオバケに会っちゃうかもとドキドキの「暗闇迷路」です。
期間限定で開催されています。開催時間は、9:30〜12:30、13:30〜16:30の2部。お子さんだけの入場や、妊娠中の方、ベビーカーでの入場も不可となってるので、サイエンスホラーを目的で訪れる際は注意してくださいね。サイエンスホラーの参加はこども科学館常時展示場へのチケットが必要となります。
こども科学館の常設展示場の利用料は一般510円、小・中学生200円、小学生以下は無料です。※2017年11月現在

手づくり工房

ジャンボパラソル横にある「体験工房」では、 小さな子どもたちも安心して遊びながら創造性を育める幼児向け「キッズコーナー」があります。紙とんぼを作るイベントや親子や年齢の異なる子どもたちが一緒に楽しめるイベントが随時開催されています。受付は各回、終了の30分前までとなっているようなで、早めに参加するのがオススメ。参加費は100円とかなりお手頃なので、ぜひお子さんと参加してみてくださいね。

プラネタリウム

プラネタリウム特別投映「熟睡プラ寝タリウム」はなんだか気になっちゃいませんか??
ゆっくりプラネタリウムに癒されながら眠ってみてというイベントも。ぜひお仕事がお休みの方、プラネタリウムで癒やされたい方にオススメイベントですね。
開催時間は10:20〜11:10、13:00〜13:50、15:40〜16:30までの3部となってます。
もちろん「パパ・ママいっしょにプラネタリウム」とか家族で楽しめるプログラムもあります。プラネタリウムは観覧券が必要です。入場前にご購入くださいね。
プラネタリウム観覧券の料金は、一般510円、小・中学生200円、小学生以下無料です。※2017年11月現在

あそびのワンダーランド

こども科学館内・多目的ホールにて開催される「あそびのワンダーランド」は、「きのみやおちばでものづくり」など、毎回テーマがあり、自然に触れながら、ものづくりを楽しめるイベント。このイベントは0円で参加できるのもオススメです。

あすたむらんど徳島はバスでも あすたむらんど まとめ

無料ALM(あさんライブミュージアム)バスは2008年12月23日で運行を終了してしまいましたが、車が無くても大丈夫。徳島駅のバスターミナルからバスも。
徳島の地元ママが「徳島で遊べる体験型テーマパーク」としては外せないあすたむらんど。「らんど」は「あすたむランド」ではなくひらがなですよ。
11月は19日が「いい育児の日(11/19)」というのはご存知ですか?? あすたむらんど徳島では、『いい育児の日』にあわせての特別イベントもあり。
イベント以外にも、アスレチックや広い広場もあり、大型公園としてボールやバドミントンの持ち込んでピクニック気分で遊ぶのも。
ぜひ家族でお出かけしてみてくださいね。

あすたむらんどアクセス

あすたむらんど冒険の国
出典:公式サイトから
冒険の国の大型複合遊具『わんぱく砦(とりで)』など約30種類の遊具もあります。

住所:徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22
電話:088-672-7111
車: 板野IC(高松自動車道)から車で5分 藍住IC(徳島自動車道)から車で15分
電車:JR板野駅から車で5分
公式サイトはこちら

(地域WEBライター 徳島県在住 幼児食インストラクター ますみ)

神戸ベイビーカフェ編集部

WEBライター小山田紘子
愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 日本最大級のピラミッド

    【岐阜県】中津川市にあるストーンミュージアム博石館

  2. ココナッツオイルの活用方法☆目からウロコ編

  3. イベントレポ 毎年6月は食育月間「食育フェア」に行ってきた

  4. 母乳で育てたいママへ!妊娠中から出来ることとは?

  5. 【簡単レシピ】美肌に♡人気のサムゲタン具材多めで作ってみた

  6. 【埼玉】ホテルクオリティのラグジュアリーカフェ~浦和ロイヤルパインズホテル ラ・モーラ~

  7. 【寝かしつけオススメ絵本】定番から若槻千夏の絵本もママに人気の絵本まとめ

  8. スマホでカラダサイズが測定できるアプリ「mysizies」を試しました!

  9. 和歌山『四季の郷公園』のロングローラー滑り台は凄い!大型遊具の長い滑り台と言えばココ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎テイクアウトステーションTOP
  2. 香椎浜北公園TOP
  3. 千葉県立関宿城博物館







PAGE TOP