母乳で育てたいママへ!妊娠中から出来ることとは?

産まれたら、母乳が出るかな?または、母乳が出ない…なんていう心配ありませんか?
2人の子供を完全母乳で育てていらした経験のある看護師さんからのお話をご紹介。

初乳には抗体も含まれていると言われています

完全ミルクでもいいのですが、ミルク代だけでも月1万…だったりとバカになりません。また、初乳には抗体も含まれており赤ちゃんにとって大切だったりします。
母乳栄養の良さをお伝えしていけたらと思っております。

乳首マッサージはとても大切

妊娠中、また産まれてからでも、乳首のマッサージはとても大切なものです。やり方は簡単!ぜひ妊娠中からゆっくりとマッサージをしてみてほしいと思います。

乳首マッサージはいつ??方法は??

乳首マッサージはお風呂に入った時にでも。乳首を摘んでみたり、引っ張ってみたりマッサージしてあげてください。乾燥する方は、ベビーオイルを使ってマッサージすると良いです。
産まれてからでも、赤ちゃんにあげる前に、軽く乳首を揉んでみてください。

乳首マッサージの効果とまとめ

効果としては、乳腺が開通しやすくなりますよ。乳首が硬いと赤ちゃんは上手に吸えません。
母乳育児の利点を知った以上完母に移行したいと思うかも。無理なくゆっくりと。
皆さん、一度やってみてくださいね。

完母を目指すお母さんへ

完母を目指すあまりに心が折れそうになったという経験話も。ミルクオンリーの完全ミルクでももちろん大丈夫。ママのライフスタイルに無理がないようにするのが一番。
気になったことがあれば産婦人科や産後ケアを受診するか、まわりの人にも聞いてみて。
聞く勇気がないよ~、聞く人がいないよと思うときはまずはベビカフェに連絡してくださいね。何かお答えできるかも。悩み過ぎないでくださいね。

(地域WEBライターゆか/看護師)

ママのリラックスタイムはハーブティがオススメ

今回は2人のお子さんを完全母乳で育てていらした経験のある看護師ママにお話をお聞きしました。
ベビカフェは、書き手が見えるママプロさんにこだわります。

母乳が出ないママには、妊娠中からも含めて出来る母乳ケアの一つとして、まずはリラックスすることかと思います。
愛媛県松山市の「道後はり灸接骨院」で開発されたサプリメントとかは有名ですよね。

母乳の質を助けるサプリメントを育児ライフに取り入れたり、ハーブティを飲んだり、妊娠から産後までサポートしてくれる葉酸たっぷりのサプリメントを取ったり、心のケアもぜひ。私はホッとしたいときにはハーブティを飲むようにしています。

マザーリーフとも呼ばれるハーブティを入れて素敵な香りをかいで、ふとひと息リラックスタイムも。
ぜひウーマンライフもゆっくりと取ってみるようにもしてみてくださいね。

神戸ベイビーカフェ編集部

WEBライター小山田紘子
愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 幼児期の運動が子どもの将来を左右する⁉︎

  2. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

  3. 松蔭おかもと保育園 開設へ高校入試も

  4. 簡単!子どもとつくれるバレンタインレシピ

  5. Ameba Meister Award 吉川ひなのママの子育ての秘訣は「うそつかないこと」

  6. 今話題のメイソンジャーサラダって!?

  7. プラレールで回転寿し屋さんごっこ

  8. 埼玉県で越谷市でいちご狩りを体験 『千疋いちご園』

  9. カンタン工作さかなつり

    雨の日も親子で楽しく!カンタンおうちで作れる工作遊び3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP