親子ふれあいひろば~季節のわらべうた~

阪神御影ベイビーカフェは週一回親子ふれあいひろばを開催しています。
>阪神御影ベイビーカフェについてはこちら

 

季節のわらべうた

二週目は小森先生の“季節のわらべうた”

今回はスタッフ入れて約30人。

大勢の参加に先生もちょこっと緊張気味のなか、みんなでわいわい楽しくわらべうた遊びができました。

 

いつの時代もほっこりするわらべうた。

先月のほっこりの様子はこちら。オススメのわらべうたの絵本もいくつかご紹介しているので是非ご覧下さい。

季節のわらべうたでほっこり親子ふれあいひろば

 

みんなで楽しくわらべうた遊びをした後は、ランチタイム♪

そして、親はほっこりお茶タイム。

子どもは・・・

おなかいっぱい!元気いっぱい!!

ボールプールやパラバルーンでおもいっきり遊ぶお友達やお絵かきをするお友達。

今回もたくさん遊びました(汗)

来週はなにをして遊ぼうかな~♪

 

おまけ 最近娘がはまっている手遊び「トコトコトコちゃん」

うちの4歳児は最近歌が大好き。

子どもって、幼稚園や保育園でいろいろな歌を覚えてきますよね。

そんなうちの子の最近のお気に入りの一曲がこちら♪

トコトコトコちゃんのハプニングいっぱいのお散歩手あそび。

 

「トコトコトコちゃん」

 

片方の手をグーにして、手の甲を上にする。

もう片方の手でチョキを作り、その2本を足に見立て、グーにした手の甲の上を歌に合わせてお散歩させる。

「石につまずいた コテ」の時は、「コテ」でお散歩していた2本の指をひっくり返す。

「お池に落ちちゃった ポチャン」の時は、「ポチャン」でグーの手をチョキに変え、お散歩していた2本の指をチョキの中に入れる。

 

「トコトコトコちゃん散歩して~」の後はいろいろアレンジ可能!

ちなみに、娘のお気に入りは「とことっことこちゃん散歩して~ お池に落ちちゃった ポチャン」(笑)

 

 

阪神御影ベイビーカフェは週1回、親子ふれあいひろばを開催しています。
予約不要。みなさまのお越しをお待ちしています。

お問い合わせはこちら↓
東灘地域助け合いネットワーク
TEL 078-842-2907




1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

阪神御影ベイビーカフェ 編集部

阪神御影ベイビーカフェのキャッチコピーは「東灘地区を中心に、世代を越え地域みんなで子育てをする街づくり」を旨水館(御影市場)にて週1回親子ひろば『ベイビーカフェ』を開催中。
運営は認定NPO法人東灘地域助け合いネットワーク。シニアボランティアさん、福祉活動を応援してくださる講師、地元企業さまも募集しております。東灘区の情報、ママに楽しい情報お待ちしています。

関連記事

  1. 【機能性表示食品】GABAX(ギャバックス)

  2. レゴランドジャパンへお得に最安値に行くにはオフィシャルパートナーホテルも外せない!!

  3. 2015年1月3日 しぶんぎ座流星群が・・・

  4. 産前産後のからだケアは理学療法士も。今だから言えるぶちゃけママ話

  5. 【群馬/前橋】『SLOW FOOD CAFE 雨ノチ晴レ』でスローフードランチを

  6. 【子どもの成長記録の残し方】写真整理におすすめのフォトブック

  7. 夏対策は万全ですか?暑さ対策・汗をかいてしまった時の対処法

  8. 子供の食べ物の好き嫌いの悩み

    幼児食インストラクターが解決1★子どもの好き嫌いに悩むママへ

  9. エコランマーケット2017

    諏訪市のママが注目するイベント『エコランマーケット』へ。ワークショップ楽しかったのでレポートします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. アンパンマンミュージアム







PAGE TOP