増え続けるおもちゃの片づけは?

acおもちゃ
神戸のライフオーガナイザー坂手さとこです
ママがらくになる暮らし作り
部屋と心の整理のお手伝いをしています

 

今日は、夏休みにお子さんと一緒にやって欲しい
「おもちゃの片づけ」のコツをご紹介します!

 

増え続けるおもちゃはママにとっても悩みの種ではないですか?
親が特にたくさん買い与えているわけではなくても、
おまけやお下がりを頂いたり、祖父母が買ってくれるなど子供が小さいうちは増えやすいものです。

 

もうおもちゃ箱の中はパンパン。

そんな時、親としては『いらないおもちゃはもう捨てなさい!』って言いたくなりますよね。
子供は好奇心が旺盛な子ほど新しいものに心を奪われ、飽きるのも早いでしょう。
また成長により、今まで遊んでいたおもちゃが物足りなくなることもあります。
親の目から見ても、実際子供にとっても『いらないおもちゃ』は確かに存在します。
でも、「いらないから捨てましょう」と言うのは、子供にとってはつらい一言かもしれません。
(あなただって他人に言われると嫌な気持ちになりませんか?)

 

この時やって欲しいのは『いらないモノを探す』のはではく、
『大事なモノを選ぶ』ということ!

パンパンになったおもちゃ箱は一度全部からっぽにして、
そこから子供に大事なおもちゃ(好きなモノ、よく遊ぶモノ)を選んで箱に入れるように声をかけてあげて下さい。
数がわかる子であれば個数を決めたり、箱いっぱいになるまでとルールを決めてもよいでしょう。

 

人生は選択の連続です。

子供には、選ぶ力をぜひ身につけて頂きたいです。
片づけを通じて、選ぶことの大切さも学んで下さいね。

ライフオーガナイザー 坂手さとこ

ライフオーガナイザー/『もっと輝きたいママのためのお片付けサポーター』/利き脳診断であなたにぴったりのお片付け方法をご提案。スッキリの先にある本当にやりたいことができる暮らし実現のお手伝いをさせて頂きます。/サイト:http://ameblo.jp/tokomona/

関連記事

  1. うめだ阪急NYフェア2015

  2. 絵画もオンラインで習う時代に!?子供も大人もシニアも体験無料レッスン

  3. 埼玉県で越谷市でいちご狩りを体験 『千疋いちご園』

  4. 元町商店街おすすめ神戸スイーツマップ

  5. 東遊園地で公園にアウトドア図書館をつくる「アーバンピクニック」スタート

  6. 賢い主婦は楽天スーパーセールを密かに活用 年末年始に向けて必要なモノは?

  7. ごはん集まれ!ベビー・こども食器のアグニー幼児さんも食べやすい

  8. 子連れOK!神戸ママが注目する新しい働き方★AsMama活動説明会

  9. ラクーポンWiMAXはお得だけどサポートと解約は要注意!価格と口コミ そして痛い私の経験談




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP