【福岡】「香椎浜北公園」からぐるっと1周~親子で楽しくウォーキング

香椎浜北公園TOP

福岡市東区にある「香椎浜北公園」。

公園の西側に人工島・アイランドシティ東側に香椎海岸の遊歩道があります。

その間が橋で繋がっており、1周回れるルートになっています。

案内図

この周回ルートは地元の人の散歩コースになっており、自然と都会の風景を楽しみながらウォーキングできます。

1周2,900mと短い距離ではないですが、楽しくなるポイントがあるので意外と歩けちゃいますよ。

それではスタート地点「香椎浜北公園」から出発!

わくわくポイント① 海上の鳥居は神社!?

御島神社

香椎浜北公園といえば、まず目に付くのが海上の鳥居。

この鳥居と隣の祠が「御島神社」となります。

同じ福岡市東区にある香椎宮の末社として建てられたもので、日本書紀にも登場する歴史ある神社なんですよ

遊歩道

遊歩道は綺麗に整備されており、ベビーカーを押しながらでも歩きやすいです。

わくわくポイント② 思わず靴を脱ぎたくなる「香椎海岸」

香椎浜海岸

どんどん進むと、香椎海岸遊歩道へ。

すぐ横に砂浜が広がっています。

香椎海岸2

海水浴場ではないので手足をつける程度ですが、それでも子どもは大喜び。

むしろ水遊び程度で済むので、親としてはラッキー!?

足を洗う場所がないので、タオル必須です。

わくわくポイント③ 橋を渡って「アイランドシティ」へ

あいたか橋

香椎海岸遊歩道を進むと、人工島「アイランドシティ」へ続く「あいたか橋」があります。

橋の上から海までの距離が近いので、海の上を歩いている気分になれますよ。

途中休憩できる場所もあるので、景色を楽しみながら歩きましょう。

休憩所

橋を渡ったところにも、休憩できるイスがあります。

トイレ

トイレは広く、多目的トイレも2つあります。

多目的トイレが1つだと並ぶことがあるので、2つはありがたいですね。

わくわくポイント④ やっぱり遊具が大好き!

遊具

スタート地点付近に戻ってきました。

遊具がある広場はとても広く、自転車の練習をする子もちらほら。

1周2900mの距離は、小さい子には長いですよね。

例えば上の子が父親とウォーキング中、下の子は母親と遊具で遊びながら待つということもできます。

香椎浜北公園詳細

すぐ近くにイオンやコンビニがあるので、テイクアウトして海を見ながら食べるのもオススメ。

買い物ついでに海岸散歩するのもいいですね。

ナビをセットする時やバスに乗る際は、「イオンモール香椎浜」を目指すとわかりやすいです。

福岡の中心地、博多から車で15分。

地元の人に混じってのんびり過ごしてみませんか。

香椎浜北公園
福岡県福岡市東区香椎浜3丁目3
※専用駐車場はないため、周辺のパーキングをご利用下さい。

 

 

 

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 【埼玉】1日のご褒美スイーツに〜埼玉川口シャンドワゾー

  2. こどものあそびば

    【徳島】雨の日でも遊べる!おすすめスポットを紹介します

  3. あげてうれしい、もらって喜ばれる出産祝い3選

  4. ママも運動会スタイルで楽しむ

  5. 【埼玉】秩父地方のご当地グルメ「味噌豚肉」をお取り寄せ

  6. 【埼玉】近場でもおもちゃ溢れる夢の世界〜ビックカメラおもちゃ売り場

  7. 【埼玉】埼玉は第2のうどん県!?藤店うどんを自宅で舌鼓

  8. 季節のわらべうたでほっこり親子ふれあいひろば

  9. ママがらくになるお片づけ!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎テイクアウトステーションTOP
  2. 香椎浜北公園TOP
  3. 千葉県立関宿城博物館







PAGE TOP