【福岡】嬉野温泉名物 “温泉湯豆腐” をカジュアルに楽しめるカフェ「TOFU & CAFE hirakawaya.」

平川屋カフェ店舗

日本三大美肌の湯として知られる佐賀県・嬉野(うれしの)温泉

その嬉野温泉の名物、「温泉湯豆腐」をご存じでしょうか。

「温泉湯豆腐」とは、温泉水の成分でお豆腐が溶けだし、汁が白濁してとろけるような食感になる湯豆腐のことです。

その温泉湯豆腐豆乳を使ったヘルシー料理が味わえる豆腐カフェ「TOFU & CAFE hirakawaya.」をご紹介します。

嬉野を訪れたらぜひ立ち寄りたい「佐嘉平川屋」

佐嘉平川屋嬉野店

引用:佐嘉平川屋公式サイトより

「TOFU & CAFE hirakawaya.」を運営しているのは、創業昭和25年(1950年)の「佐嘉平川屋」

佐賀県武雄市で豆腐の製造販売・店舗運営をしている食品メーカーです。

佐嘉平川屋の温泉湯豆腐に使われている木綿豆腐は、より溶けやすくふんわりとした食感になるように工夫されており、その味わいにリピーター続出!

過去には雑誌「BRUTUS」の「日本一美味しいお取り寄せはこれだ!」という企画の鍋部門で、グランプリに選ばれたこともあるほどの絶品温泉湯豆腐です。

嬉野にある直営店では、温泉湯豆腐定食やスイーツなどを堪能できます。

佐嘉平川屋公式サイトはこちら

福岡で佐嘉平川屋の温泉湯豆腐が食べられるのはここだけ!

店舗

福岡市東区の人工島「アイランドシティ」にある複合施設「アイランドアイ」

「TOFU & CAFE hirakawaya.」は、その中の「テリハ ダイニング」というフードホール1階にあります。

湯豆腐のお店というと敷居が高そうなイメージがありますが、フードホール内ということもあり気軽に立ち寄れますよ。

座席数は決して多くありませんが、「テリハ ダイニング」の2階には自由に使える広い飲食スペースがあるのでファミリーでも安心。

美味しそうなメニューが紹介されているインスタグラムからも目が離せません!

インスタグラムはこちら

温泉湯豆腐が味わえる「豆腐粥」には、お米が入っていない!?

豆乳粥セット

セットメニューでは雑穀米パンを選べます。

「粥」と聞くと、多めの水で米を炊いたあのお粥を想像するかもしれませんが、「豆腐粥」にはお米が入っていません

こちらでは、温泉湯豆腐をベースに味付けをしたものを「豆腐粥」と呼んでいます。

そのため豆腐粥の中にはとろ~りとろける温泉湯豆腐が入っているんですよ。

豆乳粥の豆腐

口の中でとろけます

「豆腐粥」の味は4種類。

・白だし
・クラムチャウダー
・スンドゥブ
・グリーンカレー

子どもとシェアするなら白だしクラムチャウダーがおすすめ。

クラムチャウダーにはチーズも入っており、子どもたちが好きなシチューやグラタンのような味付けになっています。

ちょっぴり大人向けのスンドゥブグリーンカレーがメニューにあるのも嬉しいですね。

「お子様」も大人と一緒に豆腐粥を召し上がれ~!

お子様セットメニュー

「お子様セット」の豆腐粥は、通常メニューと同じものがミニサイズで提供されます。

ミニ豆腐粥(クラムチャウダー)雑穀米 or パン、そして豆乳ソフトまで付いてワンコイン(500円)

豆腐粥、雑穀米、パンはテイクアウト可能。(¥1,000セット、お子様セットは不可)
テイクアウト容器はレンジ対応なので、お家で容器ごと温めて手軽に召し上がれます。

佐賀県産大豆を使った栄養満点の豆腐料理、ぜひ親子で楽しんで下さい。

ここに来たら外せない絶品豆乳スイーツ

豆乳パフェ(イチゴ)

カフェなので、スイーツメニューも充実しています。

夏の一押し商品「豆乳パフェ イチゴ」は、暑い時期にぜひ食べたい一品。

自家製豆乳を使った豆乳ソフトクリームにはたっぷりのイチゴソース、そして店内手作りのイチゴコンポートが添えられています。

パフェの中には、イチゴ果肉が入ったソース豆乳もち豆乳ホイップが入っており、見た目以上に食べごたえあり!

ドリンクとセットも可。

ドリンクメニューの1番人気、キャラメルソイラテもおすすめです。

和パフェ(黒蜜&きなこ)

和パフェは「黒蜜&きなこ」「抹茶」から選べます

こちらはカフェの一番人気「和パフェ 黒蜜&きな粉」。

豆乳ソフトクリームに黒蜜ときなこがたっぷりかかっており、中には豆乳もち豆乳ホイップが入っています。

黒蜜は甘さ控えめですがコクがあり、豆乳もちと豆乳ホイップにからめて食べると思わず頬が緩んでしまいますよ。

これならダイエット中の方も罪悪感なく食べられるかもしれませんね。

お店で使用されている豆乳もちは、オンラインショップで購入可能。

温泉湯豆腐も販売されているので、目上の方や健康を気遣う方への贈り物にぴったりです。

佐嘉平川屋オンラインショップはこちら

子連れでも大人同士でも楽しめる「TOFU & CAFE hirakawaya.」

小さい子どもを連れての外食となると、大人だけでの外食時に比べて選択肢がうんと少なくなりますよね。

「大人が食べたいもの」「子どもに食べさせたいもの」が一致するお店もまだまだ少ないです。

こちらのカフェのように、大人と子どもが同じものを一緒に楽しめるお店、もっと増えるといいですね。

TOFU & CAFÉ hirakawaya.
福岡県福岡市東区香椎照葉6-6-6 アイランド アイ 1F
カフェ詳細はこちら
佐嘉平川屋公式サイトはこちら

 

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 四国水族館 大きい水槽前

    【香川】今年オープンした四国水族館に行ってきました!

  2. 【鎌倉】小町通りのMOTHER’S of 鎌倉で神奈川が誇る極上葉山牛に舌鼓!!

  3. 【簡単レシピ】美肌に♡人気のサムゲタン具材多めで作ってみた

  4. 【群馬/前橋】『SLOW FOOD CAFE 雨ノチ晴レ』でスローフードランチを

  5. 古民家カフェオリジンキッズスペース

    【徳島】子供と一緒にいけるカフェを紹介します!

  6. 【兵庫・高砂】胸キュン♡たまごパッケージ 限定品を入手!

  7. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

  8. 【簡単レシピ】めちゃくちゃおススメ♡鯖の竜田揚げ

  9. 子どもたちへのプレゼント選びに長く使えるホーローはいかが??

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎テイクアウトステーションTOP
  2. 香椎浜北公園TOP
  3. 千葉県立関宿城博物館







PAGE TOP