【福岡】身近な材料で簡単楽しい!親子でレッツ・サイエンス体験!

水中シャボン玉

なかなか外出が難しくなってきて、おうち時間のネタが尽きていませんか?

福岡県久留米市にある「福岡県青少年科学館」の公式サイトでは、手軽に取り組めるサイエンス体験を紹介しています。

簡単なものからちょっと手が込んだものまで色々あるので、親子で楽しめると思いますよ。

※「福岡県青少年科学館」は新型コロナ感染拡大防止のため、5月12日~31日まで臨時休館

きちんと理屈も学べるサイエンス体験

おうちでサイエンス

引用:福岡県青少年科学館公式サイトより

メニューはこちら↓↓↓
「おうちでサイエンス」

写真や動画で手順が詳しく説明されているので、選びやすいです。

手順だけでなく、なぜそうなるのかという理屈も詳しく説明されているので、遊ぶついでに勉強もできちゃいますよ。

「水中シャボン玉」を作ってみました!

水中シャボン玉

どれも楽しそうで迷いましたが、材料が少なく簡単にできそうな「水中シャボン玉」を作ってみました。

水・食器用洗剤・ストローがあれば簡単に作れる水中シャボン玉。

コツをつかむと、簡単にシャボン玉を作れます。すぐに消えず、しばらく水中でふわふわ浮いているのがまた不思議。

見るだけでも楽しいので、小さい子も楽しめるのではないでしょうか。

作り方はこちら↓↓↓
「水中シャボン玉であそぼう!」

久留米のおすすめスポット「福岡県青少年科学館」

「福岡県青少年科学館」は、ロボット技術や宇宙、自然などについて学べる施設です。

またプラネタリウムは映像システムと一体になっており、美しい星空と映像を楽しめますよ。

そして毎週土曜日は児童・生徒(4歳以上高校生以下)は無料!

落ち着いたらぜひ行きたいおすすめ施設です。

新型コロナ感染拡大防止のため、5月12日~31日まで臨時休館

福岡県青少年科学館
福岡県久留米市東櫛原町1713
公式HP:http://www.science.pref.fukuoka.jp

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 牛めしTOP

    【福岡】古賀市の人気給食メニューが商品化されたので、作ってみました!

  2. 【兵庫・高砂】思春期の娘ちゃんとデートにも♡ドイツ菓子ホーゲルさんのCafé

  3. 親子で楽しむ手作り恵方巻

  4. 明太子TOP

    【福岡】福岡土産の定番!お取り寄せできるオススメ「明太子」4選

  5. 外観

    【福岡】親子にとっての憩いの場、絵本専門店「たねぽけっと」

  6. 外観(福岡市提供)

    【福岡】緑が気持ち良い場所で楽しく学ぼう!体験学習施設「ぐりんぐりん」

  7. 季節の工作で母の日のメッセージカード作り

  8. 0歳から出来る音楽知育 遊べる絵本で歌って踊って音あそび

  9. ハンバーグランチ

    【兵庫・高砂】掘りごたつの座敷席がある洋食屋さん、赤ちゃんも安心

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. しまおうの島すりみ
  2. 海苔







PAGE TOP