【埼玉】埼玉県は第2のうどん県!埼玉名物「武蔵野うどん」に舌鼓

うどん県といえば香川県ですが、埼玉県も香川についで、うどんの消費量2位のうどん大好き県民なのです。

埼玉県の名物に、豚肉とネギなどたっぷり入った肉汁の「武蔵野うどん」が有名で、テレビでも「ケンミンショー」などでたびたび取り上げられていますね。

鴻巣名物「川幅うどん」

武蔵野うどんの名店は県内にいくつもあるのですが、そのなかでも異彩を放つのが鴻巣市の名物「川幅うどん」。

麺の幅がインパクト大!

まるで鬼太郎の「一反木綿」のような長幅のうどんで、見ただけでも満腹になりそうですよね。

もちろん肉汁に浸して食べる川幅うどんは、箸が止まらない美味しさです。

子どももうどん大好きな子多いですし、見た目で大興奮間違いなしですよ。

川幅うどんの由来

川幅うどんの名前の由来は、鴻巣市と吉見町との間を流れる荒川の川幅が日本一だから。

川幅が日本一ってどんなに長いのかなと行ってみると、そこまで長くないのです。

あれ?と思うところですが、実は川幅は河川敷を含めた長さなのでした。

鴻巣市には、川幅うどんと一言で言っても、天ぷらうどん、青海苔入り、味噌煮込みうどんなどお店ごとに特徴があるので、お腹をすかして、鴻巣川幅うどんはしごも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

さいたま編集部

埼玉県在住。フリーライターです。
埼玉情報を募集中!!
皆様からのさいたま情報をお待ちしています。

関連記事

  1. 【埼玉】自転車持って電車にGO!~埼玉スタジアム線~

  2. エコランマーケット2017

    諏訪市のママが注目するイベント『エコランマーケット』へ。ワークショップ楽しかったのでレポートします

  3. グリーンスムージーで簡単ダイエット

  4. アロマデュフューザーのオススメは?

  5. 【埼玉】地元のお馴染みスーパー ヤオコーの絶品時短グルメ

  6. 神戸美術館スイーツデート 子供とだって素敵なカフェタイム!

  7. 長門市総合公園

    【山口】よちよち赤ちゃんから大人まで楽しめる「長門市総合公園」

  8. よもぎの摘み方 よもぎの活用方法

  9. 5月は母の日にしよう企画

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP