子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

おでかけ

丹波篠山今田 丹波立杭焼 陶の里(すえのさと)へ行ってきました!

信楽焼の女性陶芸家をモデルにしたというNHK連続テレビ小説「スカーレット」の影響で、陶芸に目覚めた子供たちも多いのでは!?

丹波篠山には、気軽に陶芸体験、作家さんの作品が買えるところがあるんですよ。

丹波篠山今田町にある丹波伝統工芸公園「陶の郷(すえのさと)」へ行ってきました。

公式サイトより 丹波焼の郷

陶芸品を買うだけでも入場料がいるの!?と入口で思う方もいるそうですが、日本六古窯の一つ「丹波焼」産地の中心にある丹波伝統工芸公園・立杭陶の郷。

大人でも一人200円です。

伝統的工芸品である「丹波立杭焼」の振興と丹波篠山市観光の拠点施設で、毎年十数万人のお客様が来られているリピーターも多い施設です。

緑豊かな自然に恵まれた丹波焼の郷

陶の郷は、自然豊かな丹波焼の郷「立杭」の中心にある丹波焼を「見る」「体験する」「楽しむ」総合施設。
800年以上にわたり受け継がれてきた丹波焼は、瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯に数えられており、丹波立杭はその中心となる陶器の産地。

※公式ページより引用

約50軒の窯元の作品が揃う『窯元横丁』もすごい!!

ここでしか手に入らない、ネット販売もあまりされていない窯元の作品が揃う、約50軒の窯元の焼き物が展示販売される『窯元横丁』。

シリーズでもひとつひとつ焼け具合が違うのもワクワクします。紅色の出具合に一目惚れ☆
5000円のマグカップにも惹かれましたが、お手軽な作品をいただきました。

『窯元横丁』はもちろん、陶芸が体験できる『陶芸教室』やレストランもあり、お散歩にも気持ちがいい公園です。

ぜひ大人デートに、子連れお出掛けに、行ってみてくださいね。

素敵な情報をありがとうございました!

みなさまのオススメ情報もお待ちしています!!

丹波伝統工芸公園「陶の郷(すえのさと)」

住所 〒669-2135 兵庫県丹波篠山市今田町上立杭3
TEL 079-597-2034 / 079-506-6027(陶芸教室直通)
開館時間 10:00〜18:00(4月〜9月) ※10月〜3月は17:00まで
※年中無休(12月29日〜1月1日は除く)※臨時休園日あり
入場料 高校生以上200円 小中学生50円
駐車場 あり

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら