神戸の春の風物詩 いかなごのくぎ煮

神戸の春と言えばくぎ煮。

いかなごのくぎ煮と言ってピンとこない方は神戸人じゃない!?

他から来た方にはびっくりされることも。

いかなごのくぎ煮って?

いかなごを醤油と砂糖とで甘辛く炊いたものをくぎ煮といいます。

錆びたくぎに似てるからだとか。

いかなごの時期はタッパーが売れる!?

毎年3月頃になるといかなご漁解禁日のお知らせと合わせて、くぎ煮を保存する容器の特別ブースもできるスーパーもあります。

年々漁獲高も減って値段が高騰してるとか。

春の風物詩もちょっぴり寂しくなってしまいました。

いかなごをお店で見かけたら子どもたちの声かけのネタにぜひ。

ぜひ親子、家族で季節を感じでみてくださいね。

みなさまの季節レポもお待ちしています。

ママプロラボ編集部

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. まみぐうぐう 韓国発 寝つきの悪い赤ちゃんの為のアイテム

  2. 衣育講座で子どもに安全な服選び

  3. ハンドメイドイン

    忙しいママさん必読 入園・入学グッズが揃う店&取り寄せもできるお役立ち情報

  4. 東灘区にオープンした託児付サロン「ユルリノハコ」はヨガやよもぎ蒸しや耳つぼなどアロマトリートメントも…

  5. 子供のおやつのポイントは?元気で賢い子どもに育てるヒント

  6. おっぱいにしこりができて痛い!授乳中の乳腺炎

  7. 子連れOK!神戸ママが注目する新しい働き方★AsMama活動説明会

  8. アロマで日焼けケア!

  9. 絵画もオンラインで習う時代に!?子供も大人もシニアも体験無料レッスン

最近の記事







人気記事




PAGE TOP