よもぎの摘み方 よもぎの活用方法

森の遊び場にも春がやってきていました。

冬の間は寒々しかったのに雑草いっぱいになってきました…。

やっと摘む時間がとれて、やっと今年お初のよもぎ天ぷらいただきますっ。

よもぎの摘み方

よもぎはどこにでもあるようです。

実は最近知りました。森の遊び場計画の中で教えてもらって摘んだのがきっかけでした。

天ぷらなどに使う場合は若葉がいいようです。柔らかくて新芽を摘みます。

よもぎ天ぷら作り方

「よもぎ 天ぷら」で検索するといろいろでてきますよね。

クックパッドでレシピをみてみる

天ぷら粉を使ってよりカンタンに作る方法や片栗粉との割合を調整してサクサク度合いを研究されたレシピも。

トリカブトとよもぎは似てる!?

よもぎを積むときには注意がいるよう。

害のあるトリカブトと似てるらしく、裏が白いか確かめてとのこと。

よもぎの使い道

韓国ブームでよもぎ蒸しサロンも増えましたよね。よもぎは薬草でハーブ。

よもぎ蒸しは煮出して蒸し風呂でデトックスをするエステですよね。

よもぎを袋に入れてお風呂に入れるのもよいとか。

花より男子派はよもぎと言えばよもぎ餅くらいしか浮かびませんでしたが、いろいろ活用できるようですね。

暖かくなってきました。

よもぎは5月くらいまで楽しめるようですよ。

ぜひっ家族で楽しんでみては。

よもぎについてのレポもお待ちしています♪

ママプロラボ編集部

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 阪神御影に子育てスペーススタート☆阪神御影ベイビーカフェ

  2. 【子どもの成長記録の残し方】写真整理におすすめのフォトブック

  3. アラフォーには胸キュンな神戸スイーツの話

  4. エコランマーケット

    エコランマーケットはハンドメイドのヘアアクセサリーや実用小物などの雑貨も各種ある諏訪市のイベント

  5. 兵庫県三木市『みきっこランド』リニューアルオープン 子どもと行ってきたよ

  6. 砂糖とキレる子とのかかわり。

  7. イベントレポ 毎年6月は食育月間「食育フェア」に行ってきた

  8. 産み方を選ぶ時代 バースプラン

  9. 埼玉県で越谷市でいちご狩りを体験 『千疋いちご園』

最近の記事







人気記事

  1. 登録されている記事はございません。




PAGE TOP