2018年ふれあい保育園まつり(松本市)に行ってきました

『ふれあい保育園まつり』は松本短期大学で毎年行われています

松本市の松本短期大学で開催された『ふれあい保育園まつり』を小学生と2歳の息子といっしょに見に行ってきました。

入口で靴のビニールを配っている先生が声を掛けてくださって見ると、なんと上の子の時の保育園の担任の先生が!うわぁ~お久しぶりです~と盛り上がってしまいました。先生は上の子に「おおきくなったね~」と声を掛けてくれました。

お仕事体験ブースで保育園のお仕事を体験してみよう

まずはお仕事体験ブースに行きました
野菜の一キロ当てクイズや箱の中身は何だろな?などが入口にはありました。
その後空気が吹き出る機械で10個くらいのボールを全てゴールまで運ぶゲームがありました。このゲームを上の子がやりたいと言って10個のボールをゴールまで入れたあと全てのボールを入口まで戻していました。

市役所の人たちに「君ここで働けるよ」と褒められてご満悦の息子。家でもこんな感じで働いてくれればいいのになぁ。

美味しい給食体験

次は給食体験に行きました。
そこではけんちん汁と昆布とチーズのおにぎりを試食させていただきました。うちは下の子が乳アレルギーなので昆布とチーズのおにぎりはご遠慮させていただこうと思っていたのですが、チーズ抜きもありますよと言われて、いろいろ考えてくださっているんだなぁとありがたく感じました。息子も美味しく完食しました。

やまんばの人形劇やパネルシアターもあって、とても上手な語りべと楽しいお話で盛り上がりました。
息子たちとふれあい保育園祭りに行って保育園のことを学ばせてもらった一日でした。

アクセス

• JR村井駅から西へ2.2km、徒歩約25分、スクールバス約10分
• JR松本駅正面松本バスターミナルより朝日線に乗車し約25分、松本短大口下車、徒歩約5分
• 長野自動車道 塩尻北インターから車約5分
• 信州まつもと空港からタクシー約5分

鯖江しゃち

2人の男の子を育てるワーママです。宿題の日記を書かせるべく(笑)休みの日におでかけしていることなどを書いています。

関連記事

  1. 子どもと一緒に楽しめる長野県諏訪地域の美術館

  2. ベビーシャワーを産まれてくるベビーに☆おは朝で特集

  3. 1歳2ヶ月はどんな時期について

  4. 東急ハンズマルシェ in 三宮が開催されるらしいですよ。

  5. 親子ふれあいひろば~季節のわらべうた~

  6. 栄養満点!「食べる美容液」アボカドを使ったレシピ5選!

  7. おっぱいにしこりができて痛い!授乳中の乳腺炎

  8. まみぐうぐう 韓国発 寝つきの悪い赤ちゃんの為のアイテム

  9. 冬はやっぱり水ようかん「江川の水ようかん」

最近の記事







人気記事




PAGE TOP