小岩井農場に行ってきました

秋晴れの日、盛岡から車で30分の場所にある小岩井農場に行ってきました。

窓を開けたままだと、リアルな牛の香り(田舎の香水)を感じます。

小岩井農場の広い敷地内でのびのび癒やされました

9時のオープンぴったりに行ったため、はじめは貸し切り状態でした。

本当に広い敷地なので、小さい子はべビーター必須です。

小岩井農場に来場記念を撮影できる撮影ゾーンが沢山

他のお客さんが来る前に念撮影完了。

帰り際見たら、並んでたので先に撮って正解でした。

無料遊具コーナー

有料のあそび広場もありますが、我が家はもっぱらこちらの無料遊具コーナーにお世話になります。

滑り台、アスレチック、ブランコなどがあります。

あそびの広場では、バンジートランポリンや水上ハムスター、アルマジロボールもありますが各箇所料金が発生しますので注意しましょう。

小岩井農場は動物と触れ合えるスポットいっぱい

・おうまさんとふれあいコーナー

まきばのホール北棟の中にありました。

えさやりも体験でき、9時から16時まで開催しています。

・乗馬

係員がついて回りますので、我が家の息子も満喫しました。

写真を撮り忘れた失態を犯してしまったので、次回リベンジします。

馬500円・ポニー400円

・小岩井ひつじショー

11時と14時の2回、羊飼いのお仕事や羊の生態をやさしく教えてくれます。

小岩井農場で食を楽しもう編

園内の数か所にソフトクリームを食べれる場所があります。

通過するたびに子供に催促されるので、別へ促すのに精いっぱい(笑い)

ミルク館

低温殺菌の牛乳・飲むヨーグルト・手作りチーズ、そしてもちろんソフトクリームを味わうこともできます。

炭火焼バーベキューレストラン

お昼時となると混雑します。

そして何よりおいしいにおいがしてくるので、ついつい足が向いてしまいます。

山麓館

オムライスが一番人気だそうです。洋食中心でした。

牧場館

ジンギスカンを味合うことができます。

軽食コーナー

ピザやジェラートソフトクリームなど、手軽に小腹を満たせるものが多く感じました。

充実お土産コーナー

何といってもミルク製品

カチョカバロ、コーダ、ストリングチーズ他豊富に揃っています。

おみやげ

乳製品・たまご・牛肉・小麦など小岩井農場の素材でできたお菓子がたくさんあります。

特に純良発酵バターケーキとチーズケーキはおいしそうでした。

小岩井ウィンターイルミネーション 銀河農場の夜

11月下旬から翌年の1月上旬まで、夜間イルミネーションや花火を楽しむことができます。

少し寒いですが、星空も楽しむことができますので、家族でデートにもピッタリです。

その他にスノーシューウォークも予約制で開催され、積雪の大自然を満喫することができます。

ガイド付き小岩井農場物語

総面積3000ha、東京ドーム640個分もあるそうです。

生産現場などは非公開ですが、国指定の重要文化財なども多くあり、大人の社会科見学にもおすすめです。

小岩井農場めぐり・トラクタートレインで行く山林自然満喫体験・農場自然散策通常版・特別版・上丸牛舎の重要文化財見学ウォーク・小岩井農場プレミアムツアーなど、予約制、料金が別途かかります。

冬場は別のイベントも開催する場合があります。

一昨年までは雪まつりがありましたが、今年はまだわからないとスタッフさんが言っておりました。

小岩井農場へのアクセスとまとめ

〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

TEL 019-692-4321

小岩井農場ホームページ

季節営業ですが、通常は9時から17時半までです。

注釈
・ミニチュアホースのエサやりはイベント開催時のみです。
・ひつじショーの開催は土日祝のみです。
・「いわて雪まつり」は雫石町が事務局となり数か所の会場で開催です。

年間に数回行っているので、来年はお得な年間入場パスポートをゲットしたいと思います。

大人800円 小学生以下~5歳まで300円 年間パスポート 大人2000円・子ども1000円です。

ちなみに4歳以下は無料です。

授乳できる場所が入り口付近の管理センターしかありません。

また、オムツ交換できるスペースがレトロなベビーベットだったので、うちの子が小さい時は青空のもとオープン授乳&シートの上でのオムツ交換でした。

 

あさり

あさり

田舎で子育てを目指し、長男1才から移住検討しました。
現在、岩手県で二人のワンパク子育て中です!
小学生&幼稚園のいたずらキッズと毎日楽しく過ごしています。

関連記事

  1. 【神戸灘区】摩耶コミュニティ 親子ふれあいあそびサロン(5月)

  2. ベビーちゃんママのためのマンガ部屋「タマんちさん」お引っ越し

  3. 沖縄の観光名所の首里城へ行くには?オススメの時期は?

  4. みのたにグリーンスポーツホテルOPEN

  5. 季節のわらべうたでほっこり親子ふれあいひろば

  6. おうちでハロウィンを楽しむ方法

  7. 中野市共催セミナー

    長野県中野市共催セミナー『ママのための創業セミナー お片づけのプロが教える企業のヒント』

  8. 神戸朝日ホール 南里沙 クロマチックハーモニカコンサート







人気記事




PAGE TOP