自分へのご褒美☆源泉掛け流し温泉「長栄館」ぶらり旅【岩手】

「たまには、昼間の温泉もいいよ~、行ってみたら?」と憧れの宿での「日帰り温泉」を楽しんできましたよ。子供たちもいない久々の一人で、手持無沙汰になりつつでしたが、、、。
大好きな鶯宿温泉へ向かいました。

鶯宿温泉 源泉かけ流し100%の温泉「長栄館」

長栄館は、岩手県と秋田県の県境に位置する鶯宿温泉にあります。
秋田街道46号線繋十文字交差点を左折し、車で約30分の場所です。
盛岡からの奥座敷とも言われる、鶯宿温泉街ですが、特にことらの旅館は落ち着いた雰囲気があります。小岩井牧場・田沢湖などの観光コースにも組まれることもあるそうで、他の観光スポットへのアクセスも良さそうです。

何も手を加えない源泉

何も手を加えない温泉は、毎日表情を変えます。湯の花が増えたり、減ったり、熱くなったり、ぬるくなったり、白濁したり、とろみが増したりするそうです。

私が行った日は、日帰り温泉の一番手11時から入浴可能で、温度は少し熱く感じましたが私にはぴったりです。

何より、贅沢な気持ちになりました。

何もないお昼の温泉・・・。

風呂上がりのビールは車のためおあずけですが、久しぶりの気持ちよさでした。

日ごろの仕事や育児・家事を頑張ったお陰?!でしょうか。

紅葉シーズンもおすすめです

何といっても、緑に囲まれている場所なので、これからのシーズンは紅葉も楽しめるそうです。

私の行った時は、夏休み後紅葉前の少し空いている時だったそうです。

従業員の方がご丁寧に教えてくださいました。

紅葉は格別ですので、またぜひにとも!

鶯宿温泉 温泉神社

駐車場のすぐ近くには「温泉神社」がありました。

作業されている方がいたので、お参りはせずに失礼しましたが、奥が気になりました。

次回はリベンジしたいです。

電気自動車で鶯宿温泉は安心です

最近よく見かけますが、この旅館には電気自動車で来ても安心です。

温泉に入っている間チャージできますね!

鶯宿温泉のお土産は餅工房むらかみ

知人からお土産でもらってから、大ファンになったお団子屋さんです。

「きりせんしょ」というのが有名なのですが、お恥ずかしながら和菓子が苦手なので、唯一食べれる醤油団子にしました。

何より団子自体の味がおいしいです!

6本も入っていましたが、半分食べてしまいました・・・。

鶯宿温泉 長栄館に決めた理由 まとめ

今回選んだ鶯宿温泉の長栄館は、30軒近くある雫石町の旅館・ホテルの中で人気ランキング1位にもなっています。鶯宿温泉で専用自家源泉を持つ唯一の宿で、源泉掛け流しのだわり 本当の源泉かけ流しなんです。国内で約1%しか存在しないとも。源泉100%掛け流しの温泉。一人リフレッシュさせてもらいました。
何より、すがすがしすぎる緑に囲まれた空間でしたよ。
ぜひ皆様もたまには思い切って一人のんびり出かけてみてくださいね。

岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-7
JR秋田新幹線・田沢湖線・雫石駅よりタクシーで約20分

長栄館 日帰り入浴 時間と料金

時間 11:00〜15:00 (受付終了14:00)
入浴料 大人:1,000円 / 小学生以下:500円 / 3歳〜小学生未満:200円

>ホテル・旅館予約お得サイト【一休.com】で見てみる

※2018.9.現在

 

あさり

あさり

田舎で子育てを目指し、長男1才から移住検討しました。
現在、岩手県で二人のワンパク子育て中です!
小学生&幼稚園のいたずらキッズと毎日楽しく過ごしています。

関連記事

  1. 武生中央公園

    福井で子供と遊べるオススメスポット 武生中央公園リニューアルオープン

  2. 小岩井農場に行ってきました

  3. 雫石町、花工房らら倶楽部に行ってきました!【岩手県おでかけ】

  4. 男の子ママ必見!!昆虫フェスタで親子で楽しむin岩手編

最近の記事







人気記事

  1. 登録されている記事はございません。




PAGE TOP