簡単!子供も作れる手抜きプリン我が家のレシピ公開☆

計量ナシ、混ぜるだけ。幼稚園児さんにもカンタン。手作りデザートレシピをご紹介。

我が家はプリン作りを親子で時々楽しんでいます。

我が家の簡単すぎるレシピでも、それなりに上手にプリンがつくれますよ。

簡単すぎるプリンレシピ

レシピと言うほどではないんですがね。

材料を混ぜるだけ。計量もアバウトで大丈夫。

基本分量は

・タマゴ 1個

・牛乳 100cc

・砂糖 大さじ1

・あればバニラエッセンス 1滴

分量も覚えやすくしています。

牛乳100ccをもっと簡単にすると、100ccは、

コーヒーカップ1杯

子供用のマグ1杯

くらいです。

あとは混ぜて焼くだけです。

砂糖は三温糖やきび砂糖を使うとコクがでると言われる方もいらっしゃいますね。

プリンの焼く時間もカンタン

プリンと言えば蒸し器!?

蒸し器を出すのはめんどうだったり。

我が家は子供たちがするなら、オーブンではなく、ラップをかけて電子レンジでしてもらうときもあります。

オーブンを使うときも160度16分であとは焼け具合をみながら調整。

オーブンで焼く時は水を入れてくださいね。

トースターやフライパンで、アルミはくをかけて焼き上げるという方もいらっしゃるようですね。要は蒸し焼きでタマゴ液を固めたらいうことですよね。

プリンのカラメルの作り方が面倒な方へ

カラメルは出来ればそれなりに作ってもらえたらと思いますが、面倒な方も大丈夫♪ごまかし?代用方法があります。

・ホットケーキシロップ

・黒みつ

食べる直前にかけます。

きな粉やメレンゲでパフェ風に子供と楽しむときもあります。

子供も作れるプリン作りまとめ

今回我が家の小学生がつくりました。

自分のおやつにプリンを作る少年です。

巣が入っててもまずは良しとしましょ。

どんぶり鉢でケーキ風に作りたがります。

作れると言う自信を子供たちが持てるようになると、他のこともいろいろと取り組んでくれるようになります。

ぜひ親子でプリン作り。楽しんでくださいね。

カラメルはくれぐれも危ないので見守っていただけたらっ思います。

みなさまの作れぽも楽しみにしてます。

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. ママも注意! 1日中、ピリピリ、イライラしてない??音楽セラピー

  2. 野外保育 山の家 ぽっち

    長野県富士見町の信州野外保育『森のいえ ぽっち』のご紹介

  3. 池の平スノーパーク

    冬を満喫!子連れで池の平スノーパークに行ってきました!

  4. クリスマスプレゼントは手作りラッピングで世界に1つの贈り物を

  5. 佐世保 レモンステーキと神戸と言えば神戸ビーフ

  6. 卒業式・入学式のヘアスタイルはコレに決まり!!

  7. 美や健康にとっても大事な“自然と痩せる体”とは

  8. 中野市共催セミナー

    長野県中野市共催セミナー『ママのための創業セミナー お片づけのプロが教える企業のヒント』

  9. 高砂の貴金属買取だるまや質店に金・プラチナを売るときの一番大事なことを聞いてみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




最近の記事




人気記事







PAGE TOP