子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

バレンタイン・ホワイトデー特集

バレンタインデーの由来とチョコレートとの関係は?

バレンタインといえば、チョコレート!?
好きな人にチョコを渡すイベントを広めたと言われているのはモロゾフですが、ゴディバが『義理チョコ禁止!!』というキャッチを発信して、今後のバレンタインがちょっと変わりそう!?と話題にもなりましたね。少しバレンタインについてまとめてみます。

バレンタインデーとは

バレンタインデーは英語でsaint valentine’ s Dayと言います。聖バレンタインの日と言う意味になります。バレンタインと言うのは、3世紀にローマで殉教したバレンタイン司祭の名前だそう。古代ローマ時代にローマ皇帝クラウディス2世は、士気が下がると言う理由で兵士の結婚を禁止していましたが、バレンタイン司祭はひそかに兵士たちを結婚させていたことがバレて、改宗を迫られることに。しかし、バレンタイン司祭は改宗を断固拒否したため、その結果とらえて処刑されたとされているそう。バレンタイン司祭が処刑された日が2月14日。当時ローマでは、2月14日は家庭と結婚の女神『ユノの祝日』。このため、キリスト教徒にとっても、この日は祭日となり恋人たちの日となったことから由来になっているそうです。

なぜバレンタインデーにチョコレート?

バレンタインデーにチョコレートというのは日本独特のものです。好きな人にチョコを渡すイベントとして、販促のために洋菓子店のモロゾフが広めたと言われています。日本以外では、女性からではなく、男性から女性に花束やカードを贈るのが一般的のようですね。

バレンタインのプレゼントでチョコ以外喜ばれるものは?

日本では、バレンタインのプレゼントと言えばチョコレートが普通ですが、甘いチョコレートが苦手という男性も多いかと。最近では友チョコとして同性同士で交換したもしているようですね。
プレゼントのヒントをご紹介

・お酒に合うもの
・まだまだ寒い日に重宝するもの
・旅行や家族で楽しめるもの
・日頃の感謝の気持ちを込めた手紙

決して、首を絞めるような『マフラー』とかは考えものかもしれませんよ。

会社で右も左もチョコレートでうんざりしている方も多いと言われる中で、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるのでしょうか。家族ならではの気遣いでプレゼントしてみるのもいいかもですね。

>男性が喜ぶプレゼント『バレンタイン特集』はコレ!

(地域WEBライター ゆき/メンタル心理カウンセラー)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら