子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

子育て-kosodate-

2歳で言葉の発達は遅い!?目安は!?

1歳3ヶ月になると、言葉が理解する力があると言われています。なかなかしゃべらないと、遅れている!?障害がある!?大丈夫!?と不安にある方も多いのでは。
今回は地域WEBママライターゆきが少しお話します。

2歳で言葉が出ない原因

1歳も過ぎれば、本当にいろいろなことが分かってきているようです。早い子供だと1歳過ぎから単語を話すようになるようですが、まずは、大丈夫かと。
お母さんが何を言っているのか、理解することが出来るように色々な言葉をたくさん話ししてみるのはどうでしょうか。

子供の成長は個人差があり

多くの言葉をインプット(理解している/知っている)しているけれど、アウトプット状態(言葉にする)まで出来ておらず、
ある日突然に、話しをし始める子供さんもいます。
たくさんの言葉を聞いて、理解して色々な言葉を話せるようになります。

喋らなくても大丈夫 頭の中ではいろいろと考えています

例えば、犬を見かけたら「ワンワン」と言いやすい言葉を一緒に言ってみたり、使ってみます。
ワンワンと話さない赤ちゃんもいます。個人差がありますので焦らずに見守って下さい。
にこにこしてと言うと笑ったり、ごはん食べようねと言うとリビングに移動したりと指示を与えることで行動する術からどうでしょうか。

まとめ

言葉を理解してなくても、まずは喋ってみようとあれこれと話始める子。じっと頭で理解するまで、おしゃべりしてくれない子。
言葉を話す量も個人差なのでそれぞれ。つい、育児は競争社会になっています。「大丈夫よ」と言われるとなぜきちんと調べてくれないのかと不信感やもっと不安になる親御さんも。
私は1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。つい焦りがちですが、焦らずゆっくり見守ってあげることが大切かなと日々感じています。

(地域WEBライター ゆき/メンタル心理カウンセラー)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら