2歳で言葉の発達は遅い!?目安は!?

1歳3ヶ月になると、言葉が理解する力があると言われています。なかなかしゃべらないと、遅れている!?障害がある!?大丈夫!?と不安にある方も多いのでは。
今回は地域WEBママライターゆきが少しお話します。

2歳で言葉が出ない原因

1歳も過ぎれば、本当にいろいろなことが分かってきているようです。早い子供だと1歳過ぎから単語を話すようになるようですが、まずは、大丈夫かと。
お母さんが何を言っているのか、理解することが出来るように色々な言葉をたくさん話ししてみるのはどうでしょうか。

子供の成長は個人差があり

多くの言葉をインプット(理解している/知っている)しているけれど、アウトプット状態(言葉にする)まで出来ておらず、
ある日突然に、話しをし始める子供さんもいます。
たくさんの言葉を聞いて、理解して色々な言葉を話せるようになります。

喋らなくても大丈夫 頭の中ではいろいろと考えています

例えば、犬を見かけたら「ワンワン」と言いやすい言葉を一緒に言ってみたり、使ってみます。
ワンワンと話さない赤ちゃんもいます。個人差がありますので焦らずに見守って下さい。
にこにこしてと言うと笑ったり、ごはん食べようねと言うとリビングに移動したりと指示を与えることで行動する術からどうでしょうか。

まとめ

言葉を理解してなくても、まずは喋ってみようとあれこれと話始める子。じっと頭で理解するまで、おしゃべりしてくれない子。
言葉を話す量も個人差なのでそれぞれ。つい、育児は競争社会になっています。「大丈夫よ」と言われるとなぜきちんと調べてくれないのかと不信感やもっと不安になる親御さんも。
私は1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。つい焦りがちですが、焦らずゆっくり見守ってあげることが大切かなと日々感じています。

(地域WEBライター ゆき/メンタル心理カウンセラー)

ママプロラボ編集部

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. アンブレラスカイ2017

    梅雨でも楽しめる、家族連れで行けるイベント『アンブレラスカイ2017』長野県軽井沢

  2. 美や健康にとっても大事な“自然と痩せる体”とは

  3. ダイソーの羊毛フェルトは不器用なママ、忙しいママにこそオススメ!

  4. ローフードで豊富な酵素を取り入れる

  5. 野菜嫌いを克服

    試す価値あり!こどもの野菜嫌いを緩和する方法

  6. 冬到来!感染症に要注意!なぜ冬は感染症が流行るの?

  7. ママのオススメ絵本

    赤ちゃんから読んであげたい 読み聞かせのオススメ絵本4冊

  8. 神戸 乳がん検診 早期発見 乳がん月間 「ピンクリボンフェスティバル」

  9. ごはん集まれ!ベビー・こども食器のアグニー幼児さんも食べやすい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事







人気記事




PAGE TOP