子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

沖縄

沖縄の観光名所の首里城へ行くには?オススメの時期は?

亜熱帯性気候の沖縄は4月から10月まで海で泳げます。青い海と青い空は外国にも負けないリゾート地でありながら、日本語が通じます。子供連れでも行きやすい観光地であると言えます。沖縄を訪れた人なら、必ず行くであろう首里城。観光のポイントを沖縄在住ママまおがご紹介します。

首里城の基本情報

沖縄にはかつて琉球王国と呼ばれる王朝が存在していました。琉球王国は、日本や中国、東南アジアとの交易がおこなわれ、琉球独自の文化が育まれました。
首里城は王家の住まいである「王宮」であり、政治、文化の中枢でした。
沖縄戦で全壊してしまいましたが、1992年に復元されました。
2000年に世界遺産として登録されています。

とても広い敷地です

首里城は発掘調査だけでなく、文献をもとに復元されているので、今でもまだ復元工事中です。
首里城公園の中は無料区域と有料区域に分かれています。無料区域でもとても広いのです。
坂道や階段、石畳も多いので、大人でも履き慣れたくつでないと厳しいです。
ベビーカーで廻るのは厳しいと思います。
お子さんが自力でたくさん歩ける月齢に達していることが望ましいと思います。

イベントも盛りだくさん

スタンプラリーもありますし、時期によって様々なイベントが企画されています。
お勧めは無料区域の「舞の誘い」。これは伝統的なとても優雅で美しい舞です。
もう一つは有料区域の無料ガイド。ややこしいですが、有料区域に入るためにはチケット購入が必要ですが、
ガイドは当日、時間までに行けばいいだけで無料です。
琉装姿のガイドさんが丁寧に首里城のあれこれを案内、説明してくれるのですが、大人向けです。
あまり小さいお子さんにはちょっと難しいと思います。

いつの時期がいい?

主に屋外を歩き回るので、夏の暑い時期は避けたほうが良いと思います。
7月~9月は気温も高く、紫外線も強烈なので、お子さんは熱中症になってしまう恐れがあります。
そのほかの季節でも暑い日もありますので、水分を補給すること、日焼け止めを持ち歩いて塗り直すなどの対策が必要です。

首里城のアクセス

車やレンタカーでも行かれます。
モノレールの場合は「首里駅」下車、徒歩15分くらいです。
バスは「首里城公園」で下車して徒歩5分くらいです。

営業時間:8:00~19:30
休園日:7月の第一水曜日、および翌日
有料区域の入館料:大人820円、中人(高校生)620円、小人(小学生、中学生)310円。6歳未満は無料。

お子さんが小さいうちなら無料区域、幼稚園以上なら有料区域も入るなど、お子さんに合わせてコースを選んでください。

(地域WEBライター沖縄在住 まお)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加
PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら