子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

子育て-kosodate-

沖縄在住ママがオススメ!!沖縄の子連れ旅行に持って行く必須アイテム3つ

沖縄旅行を計画されている方で一番の悩みは「何を持って行けばいいの?」ってことだと思います。私の成功と失敗の経験から、子供と一緒の沖縄旅行に持って行く必須アイテムを沖縄在住の主婦まおさんにお聞きしました。

沖縄子連れ旅行必須アイテム1 カーディガン・ジャンパー

沖縄は4月から10月くらいまで半袖で過ごせます。11月はロングTシャツ程度。12月から3月はトレーナーにジャンパーくらいでOKです。
とはいっても、急に暑い日や寒い日がありますので、脱いだり着たりがしやすいカーディガンやジャンパーを用意してください。
飛行機の中はエアコンが効いているので夏でも寒いことが多く、ホテルやレストランはエアコンが効いていることもあります。
沖縄は風の強い日が多いので、前を閉められるデザインでしわになりにくいものを選んでください。
着ない時にはくるくる丸めてカバンに入れられるものがベストです。
私は服のチョイスを失敗して、洋服屋さんに駆け込んだことがあります…。特に子供には注意してくださいね。

沖縄子連れ旅行必須アイテム2 日焼け止め

沖縄よりも本土の方が気温が高いのですが、日差しはハンパないです。
冬でも晴れると日焼けしてしまうくらいなので、いつでも日焼け止めは必須です。
SPF50以上でないと効果がありませんので、購入する時は注意してくださいね。
サラサラしたテクスチャーで刺激の少ないものを選ぶと子供とママと共用出来ます。
沖縄についてから買いに行こうとすると、お店に着くまでに日焼けしてしまうので、持って来てください。
沖縄に旅行に来て日焼けを通り越してヤケドになってしまい、病院に担ぎ込まれる人も多いとか。
せっかくの旅行が!ってことにならないように、日焼け止めを塗る時は顔だけでなく、首すじも塗ってください。
日焼け止めに帽子をプラスしてください。強い日差しは思っている以上に疲れますので、大人も子供も帽子が必須です。
日傘でも良いのですが、手がふさがってしまうことと、狭いところでは不向きなので帽子の方が良いと思います。

沖縄子連れ旅行必須アイテム3 スプーンセット

プラスチックスプーンセット

沖縄に限りませんが、外出先で食事をしようとすると、子供用のスプーンがなくて困ることが多いですね。
お店の人に頼んでも、持って来てもらえるまで子供が待てなかったり、お店によってはないこともあります。
使い慣れたスプーンセットを持っていれば、いつでもどこでも安心です。

プラスチック製を選べば、飛行機の中にも持ち込めます。
レストランでの食事にも使えますし、ソフトクリームをシェアする時もスプーンがあると楽ちんです。

沖縄の子連れ旅行に持って行く必須アイテム まとめ

子連れで旅行と言えば何かと気を遣うことも多いかと。子連れ旅行に持って行く必須アイテムとして、ほかにもアメやラムネ、小さいお菓子などはぐずった時のためにバックにしのばせておきましょう。
念のため、飲み慣れた風邪薬と熱さまシート、体温計があると安心です。
準備は万全にして、沖縄旅行を楽しんでくださいね。

(地域WEBライター 沖縄在住 まお)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら