子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

子育て-kosodate-

みんなどうしてる??子どもの習い事事情

yjimage1874

フリーライターの藤田里奈です。

やっと春らしい陽気になってきて気持ちもウキウキしますね。

 

さて、新年度が始まろうとしていますね。

入学・入園を希望と不安でいっぱいで待っていたり、進級して気持ち新たに頑張る我が子の姿を見ていると、自身の姿勢も正さないと!と思ってしまいます。

そんな新しい生活を始めるにあたり、習い事を検討しているママも多いのではないでしょうか。
始めるからには、頑張って楽しく続けたいもの。

今回は、人気の習い事についてお話させていただきます。

 

子供の習い事にかかる月額費用は??

まず、子供の習い事にかかる月額費用は平均8700円だそうです。かわいいわが子にはお金をかけたいけれど、なかなかそうもいきませんよね。
つぎに、習い事を始める年齢については、3~4歳が多く、やはり幼稚園などに入園するのをきっかけに始めるケースが多いようですね。

 

人気の習い事ランキング

そして、人気の習い事ランキング!
栄えある第1位は、「スイミング」

yjimage18742

始めやすいうえに、手軽に体力をつけることができることが人気の理由のようです。
続いて第2位は、「体操やダンス」

yjimage18743
小学校の必須科目にもなっているダンス。リズム感が自然に身につき、人気を集めています。

続いて第3位は、「英会話」

yjimage18744

こちらも、小学校で必須になっている英語。グローバル教育を視野に入れて人気を集めている習い事のようです。

 

まとめ

人気の習い事を並べてみましたが、まずはお子さんに合った習い事を探してみてくださいね。
イヤイヤ始めても、身につかないばかりか悪い印象だけが残ってしまい、後々大変なことに。
できれば、ママも一緒に楽しめる習い事から始めてみてはいかがでしょうか。
ママも気分転換になって、一石二鳥かも。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

関西を中心に医療、グルメ、リビング、ファッションなどの雑誌でライターをしています。関西のホットな情報をはじめ、お役立ち医療情報もご紹介します。

  1. 安心して暮らすための保険 みんなどうしてる?

  2. 子ども服の相場大調査!! お洋服にいくらかけてる??

  3. 過干渉と過保護の違いって何??

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら