ママがらくになるお片づけ!

はじめまして。
神戸のライフオーガナイザー坂手さとこです。

京都出身。大学時代を神戸で過ごし、結婚後は大阪に住んでおりました。
おしゃれで洗練された街というイメージのある神戸ですが、
私にとっては海と山がすぐそこにあるという自然に恵まれた土地であること。
またスマートで穏やかな人柄の方が多いこと。
やっぱり神戸に住みたい!と6年前に戻ってきました。

現在は、高2の娘と小5の息子と家族4人で、六甲山を背にしたマンションで暮らしています。

 

【ママがらくになるお片づけ】

さて、育児のしんどい時期は過ぎたであろう私ですが、子育て中に悩んでいたことがあります。

それは、「片づけ」のことです。

子供ができるまでは難なくできていたことが、
育児に時間と気力をとられ片づける余裕がなくなり、片づけられない主婦へと一転しました。

どうやったら片づくのか?
どうやったららくに暮らせるのか?
どうやったら家族が片づけをしてくれるのか?

ずっとモヤモヤしていました。

片づけができたらどんなにらくになるだろう。
そんな悩んでいた時期があったから話せること。

私からは、「ママがらくになるお片づけ」というテーマでコラムを書かせていただきます。

 

【どんな暮らしがしたいですか?】

4fc4667d386067658ec9c3768e1106c0_s

私は、ライフオーガナイザーというお片づけのサポートをする仕事をしています。
ライフオーガナイズってご存知ですか?

ライフとは、暮らしや人生。
オーガナイズとは、簡単に言うと整えること。

片づけだけでなく、暮らしや人生を整えましょうという考え方です。
また空間の整理の前に、思考の整理を大事にしています。

では、突然ですが質問です。

「あなたはどんな暮らしがしたいですか?」

赤ちゃんを抱えて、寝不足で、毎日バタバタ。ごはんを作るだけで精一杯というときに、そんな質問をされたら困るかもしれませんね。
でも、このコラムを読むことができるママなら、考える余裕があると思うのです。
少し想像してみてください。

では、これはどうですか?

「部屋がきれいになったらどんな気持ちになりますか?」

すがすがしい気持ち。
ゆったりした気分になれる。
子供にやさしくなれそう。

 

では、「きれいに整った部屋で何をしたいですか?」

ゆっくりコーヒーが飲みたい!
ママ友を呼んでお茶会を開きたい!
パン教室を開きたい!

ライフオーガナイズでは、「こんな暮らしがしたい」という自分の想いからスタートします。

 

「こんな暮らしがしたい」という想いを応援します

f3545b62a286415a4bdfa301bda579bc_s

ゆっくりコーヒーが飲みたいな。

いつ? 子どもが昼寝をしたら。

どこで? スッキリしたリビングで。

どうやって? テーブルの上が何もない状態にしよう。

 

自分の想いを明確に・・・

dc8e7b1849b8128e3babb77053691258_s

自分の想いを明確にし、こうしたい!こんな風になりたい!というゴールが見つかると、片づけの方向性ややり方も自ずと決まってくるものです。

また、片づけは後始末ではなく、理想の暮らしを実現させるための準備でもあります。

どうやったら片づくの???の前に、 どうなったら心地がいい???

少し時間を作って、考えてみて下さいね。

ではでは、次回からはもう少し具体的に「ママがらくになる片づけ」の方法をお伝えしていきますね。

ライフオーガナイザー 坂手さとこ

ライフオーガナイザー 坂手さとこ

ライフオーガナイザー/『もっと輝きたいママのためのお片付けサポーター』/利き脳診断であなたにぴったりのお片付け方法をご提案。スッキリの先にある本当にやりたいことができる暮らし実現のお手伝いをさせて頂きます。/サイト:http://ameblo.jp/tokomona/

関連記事

  1. 八ヶ岳JOMONライフフェスティバルの開催 長野県茅野市

  2. おうちでパンケーキパーティーはハワイアンパンケーキで!!

  3. IKEAに行けなくてもIKEA商品が買えるワザ

  4. 本がつなぐ、都心の森のアウトドアライブラリースタートした

  5. 市民救命士をご存知ですか?

  6. 夏対策は万全ですか?暑さ対策・汗をかいてしまった時の対処法

  7. 美を意識したBREAKFASTの方法【朝食の取り方】

  8. 第4期ママプロコンテンツリーダー募集(2/15〆)

  9. 産前産後のからだケアは理学療法士も。今だから言えるぶちゃけママ話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




最近の記事

人気記事







PAGE TOP