試してみる?四国のお正月おせち料理

その地域地域に特産物があり、同じ料理でも地域によって食べ方が違ったり。他県と比べると常識だった食べ物が、実は日本共通の食べ物ではなかった!なんて経験のあるママも多いのではないでしょうか。今回は四国在住の私が珍しいお正月の料理を紹介します。

香川県のおせち:お雑煮メインの「アレ」の中に「アレ?!」

お正月の代表的な料理、お雑煮。皆さんのご家庭ではどのような食べ方をされてますか?筆者はおすましに焼いたお餅を入れる食べ方なのですが、夫は白味噌のお汁にお餅を入れ煮込む食べ方、という風に、まさに地域やご家庭によって食べ方や調理方法が大きく異なるのが、お雑煮。しかし香川県で食されているお雑煮はミステリーともいえるお雑煮なのだとか?!その正体は「お餅」。あんこ入りのお餅が白味噌ベースのお雑煮の中から顔を出すそう。あん餅っておやつ感覚なイメージだったので、お雑煮に入れる発想は斬新!香川県民にとっては「お正月はやっぱりコレ!」なんだとか。

徳島県のおせち:地元特産を生かしたちらし寿司

徳島県の特産物はあまり知られていませんが、鳴門金時や柚子、マスコットキャラクターのモチーフにもなっているスダチなどがあります。その影響からか徳島のちらし寿司には、お酢の代わりにスダチや柚子を使ったり、彩りとして柚子やスダチの皮を薄く削り、飾りとしてのせたりします。しかし、驚くのはそこではありません!徳島のちらし寿司には、なんと「金時豆」が入っているんです!金時豆が料理に登場するのはちらし寿司だけではなく、「豆玉」といってお好み焼きにも金時豆が入ってるんです!メジャーではありませんが、金時入りのかき揚げを目撃したことも!!!金時豆の甘味がアクセントとなってやみつきになっちゃうかもしれませんよ!

愛媛県のおせち:お祝い事には「鯛そうめん」

愛媛県は瀬戸内海に面しているからか、お祝い事の席には鯛料理や海産物が多く並ぶそう。鯛そうめんとは、大皿にそうめんをさざ波のように盛り付けて真鯛の姿煮をのせ、錦糸卵やシイタケ、薬味としてネギなどを添えた料理です。食べるときに鯛の身をほぐし、鯛の煮汁をベースにしたつゆをかけて食べる豪華な一品です。

高知県のおせち:彩り豊か!めでたい、かまぼこ

おせち料理に欠かせないかまぼこ。高知には少し変わったかまぼこがあります。赤いかまぼこに囲まれ、白身と中央の黄身が鮮やか。みなさん想像できましたか?赤いかまぼこの中身、それは「卵」なんです。卵が入っていることで、お弁当のおかずとして入れてもおかしくない仕上がりですよね。色合いがめでたいので、お祝い事やおせちに多く出されるようです。

ぜひ試してみてくださいね。

(地域WEBライター ますみ/幼児食インストラクター)

 

ママプロラボ編集部

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 電話子育て相談「ママパパライン」は何でも話せる子育て応援電話

  2. 2018年ふれあい保育園まつり(松本市)に行ってきました

  3. 【子どもの成長記録の残し方】写真整理におすすめのフォトブック

  4. あげてうれしい、もらって喜ばれる出産祝い3選

  5. 神戸市保育所申込み2018年4月から保育を希望する申請のまとめ

  6. 初詣は西新井大師

  7. うめだ阪急NYフェア2015

  8. 入場無料の日もあるよ☆ブキッチョママが選ぶ簡単キャラ弁レシピ集

  9. 佐世保レモンステーキをおうちで食べる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事







人気記事




PAGE TOP