長野県長野市にあるフツーの主婦のご飯が美味しい♪『ゆめママキッチン』のご紹介

ゆめママキッチン

長野県内で活躍するママさんグループ『ゆめサポママ@ながの』が立ち上げた、長野県長野市にある食堂『ゆめママキッチン』のご紹介です。
特に調理師の資格等所持しない、普通の主婦たちが企画、運営を行う全国的でも珍しい食堂です。
活動資金を集めるために、自分たちでクラウドファンティングの支援を活用して、みごと目標達成額80万円以上を集め、食堂開設資金を集金する事ができました。
普通の主婦でも夢を実現させる事ができるという、一般の主婦にとってとても励みになるママさんグループです。
全国的にこういった取り組みが広まれば良いですね。

『ゆめサポママ@ながの』の記事はこちら

『ゆめサポマママルシェ』に関する記事はこちら

ゆめママキッチン

画像『ゆめママキッチン』Facebookより引用

 

ゆめママキッチンとは?

ママ食堂として2017年春「ゆめサポママ@ながの」のメンバーが立ち上げたフツーの主婦のご飯が美味しい食堂です。

お惣菜やお弁当の販売もしています。

 

『ゆめママキッチン』のブログより引用

2017年春、長野市立図書館南側にあるビルの1階にオープンした、フツーの主婦のご飯が美味しい♪ ゆめママキッチンです。
運営は、「ゆめサポママ@ながの」。ママたちが集まってお店をやっていきます。

ゆめママキッチンのメニューは家庭料理です。
そして、全て手作りです。
作っているスタッフはみな主婦。

プロの料理人ではありませんが、
自分たちが家族に出したい食べてもらいたいと
思えるものだけを作っています。

現在、厨房スタッフは3人。
定番のお惣菜は、基本的に同じ味になるように
していますが、たまに、厨房スタッフ3人が、
それぞれの家庭の味を作ることもあります。

つまり、同じお惣菜でも、違う味の日もあって楽しんでいただけると思います。

 

Facebook『ゆめママキッチン』より引用

【キッチンでセミナーやイベントできます☆】
ゆめママキッチンは、いろいろな人の出会いや交流の場になったらいいなと言う想いでいます。
なので、営業時間以外は全面貸切や小上がり(座敷)の個室のみも貸し出ししていきたいと思っています。
時間や金額などは、またきちんとまとめてお伝えします。〜以下注釈〜

メールやFBのメッセージで受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください☆
yumemamakitchen@gmail.com

 

一杯のみそ汁から元気を発信

ゆめママキッチン

店名は「ゆめママキッチン」。
子ども連れのママ、ご近所のご年配の方、会社員さん、学生さん・・・
みんなが気軽に立ち寄れる「まちのお茶の間」のような食堂です。

メニューの基本は美味しいご飯とみそ汁を中心にした主婦が作る家庭料理。

何でも買える時代だからこそ、大切にしたい「おうちご飯」を提供します。

「今日はご飯を作るのがめんどくさいな・・」という主婦の方も気軽に手作り惣菜を買って行ってほしい。

栄養バランスが偏りがちな学生さんも一週間に一回でいいから、野菜たっぷりのみそ汁がついたご飯を食べにきてほしい。

たくさん食べられない、高齢のおじいちゃんおばあちゃんにも普通の主婦が作る手作りの素朴なご飯を食べてほしい。

単身赴任やランチは外食という社会人さんも新鮮野菜を使った、ちょっと健康的なご飯をたまには食べて欲しい。

こんな想いと素敵なご縁が重なりオープンすることになったゆめママキッチン。

たくさんのご協力と応援をいただきながら自分たちでも資金繰りから営業形態、中身までいろいろ考えてのオープンです。

しかし、業務用の設備や什器など高額なものもたくさんあります。自分たちだけでは、あと少し足りない・・・
そこで、クラウドファンディングに挑戦しています。

ただ、支援してくださいというわけではありません。
せっかくだから、支援していただいた方にも食べてもらいたい。
そこで、クラウドファンディングのリターン(お礼)にはキッチンで使えるチケットを用意しました。

ぜひ、ゆめママキッチンへご飯を食べにいらしてください。
お得なチケットは数量限定でご用意しています。

最初だけではだめなのです。
私たちは主婦ですが、本気です。
やりたいことをやり始めて終わり。ではありません。
事業として継続していくためのチャレンジです。

 

お店情報

店名:ゆめママキッチン

ゆめママキッチン

 

 

『ゆめサポママ@ながの』が食堂『ゆめママキッチン』をオープンさせるために、資金を集めるために利用したクラウドファンティングとは?

ready for 公式HPより引用

クラウドファウンティングreadyfor

クラウドファンディングとは、インターネット上で自分の夢や活動を発信することで、
共感したり、応援してしてくれる仲間を募り、お金を集めることができる仕組みです。

クラウドファンディングでできること

資金調達
やりたいことを実現するために、必要な時期に必要な金額を集めることができます。

広報
資金を集めるための行動により、より多くの方にあなたの活動を知ってもらう事が出来ます

仲間づくり
あなたの想いや活動を伝えることで、長期的に応援してくれる仲間とつながることができます。

 

クラウドファンディングサイト「Readyfor」とは?

「Readyfor」公式HPより引用

日本初・実績No.1のクラウドファンディングサイト「Readyfor」では、誰もがやりたいこと実現できる世の中をつくるべく、アイデア相談から実現まで1対1の担当者制であなたのやりたいことを徹底的にサポート!まずは無料相談から。

「Readyfor」公式HP:https://readyfor.jp/

 

 

 

 

 

長野ベイビーカフェ編集部

信州に移住してきて早7年。4歳の女の子を育てているママです。カフェやスイーツが大好き。日々子育て奮闘中。

関連記事

  1. 三色菱餅風 豆乳プリン

    菱餅風豆乳ぷりんにトライ♪親子でひなまつりスイーツ作りを楽しもう!

  2. 英語で楽しむキッザニア「英語で楽しむキッザニア スペシャルナイト」

  3. 過干渉と過保護の違いって何??

  4. 『信州やまほいく』ってご存知ですか?信州やまほいくのイベントを紹介(諏訪地域)

  5. 美女と野獣

    長野県諏訪地域 赤ちゃん連れOKのママのためのママシアターが開催

  6. 防犯ブザー再配布 神戸市補正予算案 防犯カメラ設置補助も

  7. 吉川ひなのの愛用ブーツは「ルブタン」有名セレブたちを夢中にさせる最高峰のナイトショーに登場

  8. スーパーフードブレックファーストで腸内を綺麗にお掃除【便秘】の解消

  9. 子どもを褒めてぐんぐん伸ばす!子どもにかける褒めるシーン3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




最近の記事

人気記事







PAGE TOP