記事の詳細

こんな記事発見しました。
>働き女子こそ注意!「自律神経」が崩れてるかもしれない危険な兆候3つ(出典:excite)

記事は「働き女子こそ、注意してチェックしてほしい」とのことだったけど、育児をしているママも「女子」☆

「原因がわからないけど、どうも調子が悪い」と感じている人は、自律神経を整えることで改善するかもしれない。

好きな音楽を聴いて、たまには「音楽セラピー」の自分の時間もぜひ☆

>心理学部門 楽天ブックス日別ランキング1位

 

音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)

音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 Alternative Medicine あるいは補完医療 Complementary Medicine(いずれも「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」と定義され、現代的な意味での医療とは区別される)。歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。
出典:wikipedia

 

「自律神経」が崩れてるかもしれない危険な兆候3つ

仕事をしていると様々なストレスにさらされることから、「なんとなく、自分らしくないな……」と感じる日も、あるだろう。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏は、著書『聞くだけで自律神経が整うCDブック』の中で、自律神経の理想的なバランスについて述べている。それによると、本来は交感神経と副交感神経が両方とも高いレベルでキープされている状態が、ベストなバランスなのだそう。

ところが、自律神経のバランスに異常があると、様々な症状があらわれてくるという。

そこで今回は、自律神経のバランスが崩れているときに表れる危険な兆候を3つご紹介しよう。ストレスに日々さらされている働き女子こそ、注意してチェックしてほしい。

■1:1日中、ピリピリ、イライラする

仕事や家事、育児などを「両立しなくては!」と考え、無理してたくさんのストレスを抱えていると、交感神経のアクセルばかり踏んで、副交感神経の持つブレーキ機能が落ちてしまっている状態になりがちだという。こうなるとしょっちゅう、イライラ、ピリピリとしてしまうそうだ。

同書によると、これは現代人に最も多いタイプで、こういう状態が続くと血流が悪くなり、免疫力も低下して、さまざまな病気になりやすくなってしまうという。

■2:ノロノロしてしまう

「やらなきゃ……」と思っているのに、つい動作や行動がノロノロとしてしまうことはないだろうか?

この状態は副交感神経が優位になっている状態で、現代人の7人に1人が、このタイプにあてはまるそうだ。

同氏によると、このタイプはうつ病になりやすい傾向があるとのこと。

■3:少し動くだけで疲れる

ストレスフルな生活や寝不足が続くと、交感神経と副交感神経の両方のレベルが下がってしまい、疲れやすくなったり、やる気や覇気(はき)が感じられずに、いつもグッタリとしてしまうという。

つまり、バランス自体が整っていても、レベルそのものが下がっていると、こういった症状が出てくるようだ。

ちょっと動いただけで疲弊してしまうような感覚がある人は、両方の神経のレベルが下がっている可能性が高い。

以上、働き女子が注意しておきたい“自律神経のバランス”が崩れたときの症状についてご紹介したが、いかがだろうか?

小林氏は同書の中で、自律神経のバランスは大切なものであるにも関わらず、その大切さに気付いていない人が多いと指摘している。

自律神経のバランスを整えるためには、音楽を聴くことも有効とのこと。それも単なるヒーリングミュージックよりも、医学的根拠をもとにつくられた音楽を聴くほうが、その効果も高いようだ。

「原因がわからないけど、どうも調子が悪い」と感じている人は、自律神経を整えることで改善するかもしれない。音楽セラピー、試してみてはいかがだろうか。

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック [ 小林弘幸 ]

>心理学部門 楽天ブックス日別ランキング1位

自律神経のバランスは、私たちが元気で健康に生活するためにとても大切なことです。
でも、私たちはその大切さに気づいていません。

そんな私たちにおススメなのが、「音楽」を聞くこと。
このCDの音楽を聞けば、誰でも、いつでも、簡単に自律神経は整えることができます。

「だるさが消えた」「イライラが解消した」など、95%の人が効果を実感。
頭痛、肩こり、不眠、疲労、食欲不振、更年期障害も改善します。
自律神経研究の第一人者が開発したこのCDを聞いて、元気で健康な毎日を送りましょう。
こんなときに聞いてください!
◎毎日の生活のなかで、ちょっとしたときに
◎悲しいこと、つらいことがあったとき
◎焦りや不安から逃れたいとき
◎悩みやトラブルで、解決法を探しているとき
◎病気や体の不調を感じたとき

聞くだけで自律神経が整うCDブック [ 小林弘幸 ]

価格:1,296円(2014/12/30 06:50時点)感想(4件)

The following two tabs change content below.
ママプロラボ編集部
「子育てに理解ある街づくり 神戸のママを笑顔に」と活動している神戸ベイビーカフェ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。神戸の情報、ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ママプロ登録はこちら

ママプロ登録はこちら
ページ上部へ戻る