子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

静岡ベイビーカフェ

お酒とハチミツ不使用の優しくて美味しいケーキ!「豆乳工房吉田屋」

今回は「体に優しいスイーツが欲しい」「小さな子でも安心して食べられるケーキがあったらいいのに」といった願いを叶えてくれる嬉しいケーキ屋さんを紹介します。

体に優しくてヘルシーなケーキなら安心して食べられそうですよね。

腐や豆乳から作られたケーキだからコレステロールが少ない!

 

ケーキ屋

がっつりケーキを食べたいけど、カロリーや脂質が気になるときに、利用させてもらっているのが、こちら「豆乳工房 吉田屋」さん。

お店に入った右側に「とうふチーズ」や「とうふショート」、個性的なネーミングの「オーストラリアととうふのチーズな出会い」、「レモンタルト」など20種類以上のケーキがずらーっと並びます。

ケーキの種類が気になる方は豆乳工房吉田屋のInstagramをチェックしてみてください。

豆乳工房吉田屋に並ぶのは、豆乳や豆腐から作られたケーキばかり。

豆腐や豆乳で作ったとは思えないようなケーキがたくさん。

レモンタルト

例えば、「レモンタルト」

レモンの香りと酸味が癖になるケーキ。

クリームも甘すぎないので、さっぱり食べられます。

タルトは厚みのあるクッキー生地。
歯ごたえがあり、私好み。

でも、もしかしたらお子さんの小さな歯では、噛むのが難しいかも。
我が家の小学校低学年の子は食べていたので、ある程度歯がしっかりしてくれば良いのかなとも思いました。

チラシ

一部のケーキになりますが、紹介や説明が書かれた紙が貼られているので、どんなケーキか分かるのも嬉しいポイント。

お店の人に、どのあたりがヘルシーなのか聞いたところ

「豆乳を使っているから、コレステロールが少ないんだよ」

と、教えてもらいました。

 

家に帰って、コレステロールを調べたら、動物性の脂質をコレステロールといい、植物性の脂質はコレステロールではないとのこと。

だから、豆乳工房吉田屋のケーキは、コレステロールが少ないんだなぁと納得。

お酒とハチミツ不使用の安心ケーキ!

ちらし

豆乳工房吉田屋のさんのケーキには、お酒とハチミツが入っていません。

お酒とハチミツが入っているケーキって、子どもにあげるとき躊躇することありませんか。

私自身、ハチミツは、1歳未満の子どもに与えてはいけない食材だし、お酒も風味や香り付けでも、子どもにあげていいのかなと迷った記憶があります。

だから、お酒とハチミツが使われていないケーキなら、安心して子どもにあげられる!と、思ったものです。

豆乳工房吉田屋さんイチオシのとうふチーズ

ケーキ

「とうふチーズ」は、お店イチオシのケーキで息子の大好物。

真っ白な見た目が印象的な豆腐のレアチーズケーキです。

フワフワと柔らかいので、スプーンがするだけでなく、口溶けもソフト。

大豆の風味が口いっぱいに広がった後、チーズケーキのコクや甘さを感じます。

まさに、お豆腐屋さんのケーキ!という感じ。

豆腐好きにはたまらない一品だろうなと思いました。

ケーキ

似たような見た目のケーキの「Wチーズ」は、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキを味わえる贅沢なケーキ。

とうふチーズほど豆腐感はなく、異なる2種の食感や風味を堪能できます。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキの「オーストラリアと豆腐のチーズな出逢い」は、娘が大好きなケーキ。

濃厚さがたまらないそう。

娘が言うには、生クリームの上に乗っているチョコが時々変わるのも、気になるポイントとのこと。

ボリューム満点!小麦粉・卵・牛乳不使用の豆乳芋フルーツ

 

ケーキ

豆乳芋フルーツは、ハチミツやお酒だけでなく小麦粉、卵、牛乳が入っていないケーキ。

大豆アレルギーがなければ、ある程度離乳食が進んだ小さなお子さんでも食べられそう。

ケーキの説明

フルーツと豆乳ホイップの下には、さつまいもペースト。

このさつまいもペーストが程よい甘さで、ぱくぱくと食べられます。

ボリュームがあるので、半分ずつ分けて食べることも。

豆腐や豆乳で作られているとは思えないケーキです。

お店の人の明るい受け答えが嬉しい豆乳工房吉田屋

豆乳工房吉田屋のお店の人のポンポンと弾むような話し方を聞いていると、こちらまで元気が出てきます。

20種類以上あるケーキですが、日によっては早々に売り切れてしまうことも。

確実に食べたいときは、早い時間帯に行くか、予約や問い合わせをしてから行くと良いかもしれません。

豆乳工房吉田屋の店舗情報
住所:浜松市浜北区高畑481-1
電話:053-586-8512
定休日:水曜日

公共機関の駅からは少し歩くので、お子さん連れなら車で行った方が便利です。
お店の前に、4~5台の駐車場完備。

 

 

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事
マキタ サナエ

ママプロラボ東海 静岡ベイビーカフェ 地域ライター 静岡在住、2児の子育て中。 好奇心旺盛な子ども達の無謀な質問に答えられるように 日々アンテナを張り巡らす毎日です。 食べることと読書(マンガ含む)、お香やアロマの香りに癒されて過ごしています。

  1. 【静岡】地元浜松のお店も出店♪好きを楽しむイベント『おにわdeしょっぷ』と毎月開催『ワークショップ』

  2. お酒とハチミツ不使用の優しくて美味しいケーキ!「豆乳工房吉田屋」

  3. 【静岡】「五味八珍」の冷凍餃子がお得!総菜シリーズ「おうちデリカ」とできたて熱々の「おうち中華」も

  4. 【静岡】ハイキングやアスレチックが楽しい!磐田市の「獅子ヶ鼻公園」

  5. 【静岡】土用の丑の日は鰻だけじゃない?!親子で挑戦「自家製梅干の天日干し」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら