みんなどうしてる??子どもの習い事事情

yjimage1874

フリーライターの藤田里奈です。

やっと春らしい陽気になってきて気持ちもウキウキしますね。

 

さて、新年度が始まろうとしていますね。

入学・入園を希望と不安でいっぱいで待っていたり、進級して気持ち新たに頑張る我が子の姿を見ていると、自身の姿勢も正さないと!と思ってしまいます。

そんな新しい生活を始めるにあたり、習い事を検討しているママも多いのではないでしょうか。
始めるからには、頑張って楽しく続けたいもの。

今回は、人気の習い事についてお話させていただきます。

 

子供の習い事にかかる月額費用は??

まず、子供の習い事にかかる月額費用は平均8700円だそうです。かわいいわが子にはお金をかけたいけれど、なかなかそうもいきませんよね。
つぎに、習い事を始める年齢については、3~4歳が多く、やはり幼稚園などに入園するのをきっかけに始めるケースが多いようですね。

 

人気の習い事ランキング

そして、人気の習い事ランキング!
栄えある第1位は、「スイミング」

yjimage18742

始めやすいうえに、手軽に体力をつけることができることが人気の理由のようです。
続いて第2位は、「体操やダンス」

yjimage18743
小学校の必須科目にもなっているダンス。リズム感が自然に身につき、人気を集めています。

続いて第3位は、「英会話」

yjimage18744

こちらも、小学校で必須になっている英語。グローバル教育を視野に入れて人気を集めている習い事のようです。

 

まとめ

人気の習い事を並べてみましたが、まずはお子さんに合った習い事を探してみてくださいね。
イヤイヤ始めても、身につかないばかりか悪い印象だけが残ってしまい、後々大変なことに。
できれば、ママも一緒に楽しめる習い事から始めてみてはいかがでしょうか。
ママも気分転換になって、一石二鳥かも。

ママプロコンテンツリーダー 藤田里奈

関西を中心に医療、グルメ、リビング、ファッションなどの雑誌でライターをしています。関西のホットな情報をはじめ、お役立ち医療情報もご紹介します。

関連記事

  1. 入場無料の日もあるよ☆ブキッチョママが選ぶ簡単キャラ弁レシピ集

  2. 松蔭おかもと保育園公式サイトを公開されました

  3. かねふく「めんたいパーク」神戸北区に登場!送迎もあるそうな。

  4. 産前産後のからだケアは理学療法士も。今だから言えるぶちゃけママ話

  5. 東灘区にオープンした託児付サロン「ユルリノハコ」はヨガやよもぎ蒸しや耳つぼなどアロマトリートメントも…

  6. Ameba Meister Award 吉川ひなのママの子育ての秘訣は「うそつかないこと」

  7. 茅野おやこ劇場

    茅野おやこ劇場のご紹介 長野県茅野市

  8. 松蔭おかもと保育園 開設へ高校入試も

  9. 電話子育て相談「ママパパライン」は何でも話せる子育て応援電話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




最近の記事

  1. 沖縄旅行
  2. 子供の食べ物の好き嫌いの悩み
  3. 武生中央公園

人気記事







PAGE TOP