ママが体調不良!!そんなピンチはこう乗り切れ!!

フリーライターの藤田里奈です。

さて、最近やっと冬らしくなってきましたね。この時期らしいと言えばそうなのですが、これまで暖かだった分、体がついていかなくて、体調がよくない…なんてこと、ありませんか?

でも、ママが体調を崩してしまうと子どもはもちろん、家族も心配です。

そこで今回は、ママが体調不良になってしまった時の上手な乗り切り方をご紹介します。

 

普段から簡単な作り置きおかずを冷凍庫にストック

20150125-1
急な体調不良で、家族のための食事作りはつらいですよね。
そんな時はストックおかずに頼るべし!時間に余裕のある時に作り置きできるおかずを作っておくと便利です。
作り置きできるおかずは…
・ハンバーグ・・・普段通り作っておいて、荒熱をとってから冷凍庫に!
・焼き豚・・・豚肉のブロックが安い時に買っておいて作っておくとgood!
・唐揚げ・・・揚げる前の下味・片栗粉をまぶした状態でストックしておくと、あとは揚げるだけ!
・餃子・・・包んで焼く前に冷凍庫に!

などなど。
しっかりメインのおかずも作り置きできるので便利ですよ。

 

ネットスーパーを利用する

20150125-2

買い物しないといけないのに、体が思うように動かない…そんな時は便利なネットスーパーを利用してみてはいかがでしょうか。
最近は、大手のスーパーもネットに参入してきていて自宅にいながらいつものお買い物ができるようになってきています。
普段から会員登録などしておくと、いざという時に便利ですよ!

子どもにもお手伝いをさせてみる

20150125-3

ママが体調不良だと子どももとっても心配です。小さい心はきっと張り裂けそうになっています…それを逆手に取って普段はしない、お手伝いをさせてみてはいかがでしょうか。
食卓にお箸を運ぶことや、コップを運ぶこと。小さいお子さんでもできることをほんの少しでもいいからさせてみましょう。
これが転機になって、ずっとお手伝いしてくれるようになるかも?
試してみてくださいね。

さて、今回は家族の中心とも言えるママが体調不良になった時の乗り切り方をご紹介しました。いざという時に、参考にしてみてくださいね。

ママプロコンテンツリーダー 藤田里奈

関西を中心に医療、グルメ、リビング、ファッションなどの雑誌でライターをしています。関西のホットな情報をはじめ、お役立ち医療情報もご紹介します。

関連記事

  1. おひるねアート神戸 習う おひるねアート協会 10月8日 1周年

  2. 市民救命士をご存知ですか?

  3. 松蔭おかもと保育園入園説明会開催

  4. 無料レッスン2回★1日20分おうちで英語ライフを習慣化できるGLOBAL CROWN

  5. ジャックオランタンなピニャータが人気!!くす玉ゲームでハロウィンを盛り上げる

  6. ママだって綺麗になる!予約不要、服もきたままのお手軽なクロロフィル

  7. 木のおままごとで食育☆日本の食文化をこどもたちへ

  8. 薬を使わず生理痛を和らぐ方法 最終回

  9. 松蔭おかもと保育園 開設 ママが気になる松蔭情報まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




最近の記事

人気記事

  1. あすたむらんど冒険の国
  2. 野菜嫌いを克服
  3. ママのオススメ絵本







PAGE TOP