ランドセル選びを成功させる方法

初めまして。「リボンクリップ専門店KAE」オーナ兼デザイナーの、今中華絵です。

毎日忙しく過ぎていくからこそ、「ときめき」を感じる時間を大切にして欲しい。
家庭で職場でプライべートで。
貴女がいつでも輝ける様、「ときめきエッセンス」を散りばめていきますので、お楽しみくださいね。

randores

【来春小学生になるお子様をお持ちのご家庭で、今一番の関心事は・・・ランドセル】

ブランド・素材・価格・販売先。
選べる種類が多すぎて、何を基準に選んでよいのか分からない。
そう悩んではいませんか?

☆大人が何も知らない状態で、子供とランドセルを選びに行っても、

「何を選んでよいか分からない」「何が良いのか分からない」「何が違うのか分からない」

の、分からないだらけになります。
そんな中、お子様は自分好みの物ばかりを良いと言い、子供との意見が合わず、嫌悪な空気で帰る事になります。

ランドセル選びが「楽しく」「ときめき」を感じる時間となるよう、ランドセルの知識を持ち、上手に子供をエスコートしていきましょう。

randores2

【ランドセルの素材】
ランドセルの種類には、大きく3タイプある事をご存知でしょうか?
・コードバン
・牛革
・クラリーノ

1.コードバン:「農耕馬のお尻の皮。通称【革のダイヤモンド】と言われ、1馬からランドセルのフタが2枚という、希少で高級な革」「価格:高額」「重量:重ため」

2.牛革:「6年間共に過ごした時間を、革の馴染みと共に感じる事が出来る」「価格:取扱い先(百貨店・専門店など)により異なる」「重量:重ため」

3.クラリーノ:「人工皮革の事。刺繍やステッチなどの加工がしやすい」「価格:ブランドによって様々(ファミリア・ミキハウス・プーマなど)」「重量:軽い(注:装飾が多いと重たくなる)」

 

【ランドセル取扱い先】
・百貨店
・ランドセル専門店(土屋鞄・鞄工房山本 など)
・量販店
・卸問屋

 

【ランドセル選びで考える事】
ランドセルを購入するまでに、家庭内で出てくる課題は大きく2つ。
・「子供の欲しいランドセル」と「大人が持たせたいランドセル」の相違。
・価格

 

例)ある女の子の家庭。
子・・ピンクやラベンダー色の、キラキラした可愛いものを希望。
親・・6年間飽きずに使え、軽いものを希望。

解決策)
・ブランドを決める。
・子供の希望を理解したうえで、気に入りそうなランドセルを数点選んでおく。(下見の場合は、大人だけで見に行った)
・子供を連れて選びに出た時には、あらかじめ選んでおいた、いくつかのランドセルを見せ、最後は子供に選んでもらった。

 

【購入時期】
「ランドセルは夏休み中に決める」
この言葉を良く聞きます。実際はどうなのでしょうか?

・鞄工房山本:「6/18~注文受付」「7/18には注文受付終了」(ネットショップ)/ 店頭受付若干あり(店舗へ確認してください)
・阪神梅田本店:7月に入り、去年のピーク時(8月)の注文を受けている。(ランドセル担当者)
・大丸梅田店:牛革ランドセルは9月末で受付終了予定。その他は引き続き販売する(ランドセル担当者)

阪急梅田本店・大丸梅田店ともに、8/1よりランドセルの店頭展示品を増やすそうです。

ランドセルが売り切れてしまうのが夏なのではなく、「欲しい!」と思った商品が売り切れてしまう可能性があるのが「夏」なのです。

 

【まとめ】
どんなランドセルが欲しいのか。
ランドセルについて知識を深めたうえで、家族皆が笑顔になれる様に、 いつでも購入できる状態に準備を整えておきましょう。
「ラン活(ランドセル活動)」を楽しんでくださいね。

リボンクリップデザイナー今中華絵

リボンクリップデザイナー今中華絵

オリジナルリボンクリップ専門店KAE(カエ) オーナー/リボンクリップデザイナー/桂由美オートクチュール・フルール 花びらメイキング 認定講師/トキメキに満ちた日々を過ごせる様な、リボンやインテリアのご提案。特許:意匠登録されたKAEオリジナルリボン「可愛らしく品があり、そして華やか」な、日常使いから格式あるホテルでもお使い頂ける、「どの角度から見ても美しいリボン」を製作・販売。/サイト:http://www.kae-ribbon.com

関連記事

  1. ヒルナンデスで火を使わないお灸『温灸器』が紹介される 毎日の健康づくりにハマる人急上昇中

  2. 電話子育て相談「ママパパライン」は何でも話せる子育て応援電話

  3. 赤ちゃんとママのマンガ部屋「タマんち」次回12/10(水)

  4. フレッシュネスバーガーってモーニングやってたんだ!?

  5. ハルキスト 村上春樹 絵本 子どもへの児童書

  6. たったこの二つを意識しただけの生活で変わっていく自分

  7. 茅野おやこ劇場

    茅野おやこ劇場のご紹介 長野県茅野市

  8. しもすわ人形劇まつり

    長野県諏訪地域の親子で楽しめるイベント 第11回しもすわ人形劇まつり 

  9. 夏休みの夕涼みにも。子供からシニアまで楽しめる「高砂地区 ふれあい祭り」




最近の記事

人気記事







PAGE TOP